Thursday, February 16, 2017

徳行寺 竜野墓地公園

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 兵庫県たつの市揖西町住吉275
 竜野駅から4.3km
 tel.0791(66)0004

○路線(取材日現在)
 ・スロープカー(1):電動スロープカー(12m)
 (太字は筆者の走破線区)

Tokugyoji temple slopecar, Mt.topstation
○走破記
 この日は姫路のBHからスタート、国見の森公園へ行ったあと2箇所目はたつの市にある徳行寺。
 なんでもお墓まいりのために懸垂式のモノレール(スロープカー)が設置されているとか、それは見てみたい〜。車をここに走らせる途中急に強い雨が降り出したので、コンビニにより傘を調達した。でもお寺に着くと雨は上がりむしろ晴れてきた。
 時節柄、お墓まりに方々がとても多く、その方々の邪魔にならないように人並みが切れるのを待ってから、このスロープカーを登りだけ1回乗らさせていただきました。この懸垂式のタイプは長崎でも見学はしたのですが、あちらも住民専用で乗車できなかったので感涙ものでした(ここも本来はお墓を持つ方々専用だろうから、無断借用はダメなんだろうけど)。このモノレール搬器にドアがなく転落防止用のバーが横に1本渡されるだけで、足元を滑らせたら転落しないか?などと考えてしまいました。そのぶん揺れないようにゆっくりと登るのですけどね。
 下の写真でも説明していますが、登りも歩いて登る方がはるかに早く、あくまでバリアフリーのための施設です。健常者が嬉々として乗るべきものではないと付け加えておきます(筆者が言っても説得力ゼロですが)。
 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

(メモ)
 公式HPにはこのモノレールの開通式典の様子が録画されたYou tubeへのリンクがあり、当時のたつの市長が嬉々として乗車している様子がとっても印象的なのでこちらからもリンクさせていただきます。こちらです。

Tokugyoji temple slopecar, Mt.topstation
○電動スロープカー 山麓駅
 なんだか珍しい乗り物に特に子供さんが興味津々です。

Tokugyoji temple slopecar, basestation
○電動スロープカー 出発
 家族でお墓まいりに来ると全員が一度には乗車できません。乗れなかった方はお見送りです。バイバイ〜

Tokugyoji temple slopecar, basestation
○電動スロープカー 速度
 山麓駅でスロープカーをお見送りしたはずの方は、ひとあしお先に山頂駅に到着して。再びお出迎えです(笑)。

(’12年08月12日取材)