Sunday, April 23, 2023

位山ふれあいの里 モンデウス飛驒位山スノーパーク

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 岐阜県高山市一之宮町7846-1
 高山駅から13km
 tel.0577(53)2421

○路線
 ・単線自動循環式特殊索道(1):位山第1クワッド(977m)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):位山第1ペア(549m)、
 ・休止中(1):位山第4ペア(635m)(単線固定循環式特殊索道)
 ・廃止(1):位山第7ペア(315m)単線固定循環式特殊索道)

 (太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今日も高山市内のBHをスタート。白川郷平瀬温泉白弓、荘川高原、飛騨高山アルコピアに行きココが4箇所目。
 このゲレンデは高山市の市街地に近いところにあり、先ほど行って来たアルコピアと同様に積雪が殆どなく、降雪機がフル稼働中。
 こちらの方が気合が入っているのか?初級ゲレンデはあと少しで滑走できそうに見えました。すぐ隣のクワッドリフト沿いのゲレンデが、草が生えているのが見えるのが何だかとってもシュールな光景となっていました。さて明日からは滑走できるのでしょうか?

○第1クワッド 山麓駅
 このスキー場唯一の高速リフトです。

○第1ペア 山麓駅
 なんだか随分と古風に見える第1ペアリフト。

○第4ペア 山麓駅
 休止中から復帰して、現在は現役のリフトです。

○第7ペア 山麓駅
 当時もカバーがかけられていて、動く気配のなかった第7リフト。既に廃止となっていたようです。

○ゲレンデエスカレータ 山麓駅
 ソリ用広場で、バンビーノ広場と言うようです。利用には専用のリフト券が必要です。

○スキーセンター
 夏季には道の駅としても使われています。広い駐車場がいいですね。

○リフト券売場
 リフト券売場はスキーセンターの外にあります。

(’15年12月29日取材)

No comments:

Post a Comment