Sunday, September 24, 2023

六ノ里 しらおスキー場

○公式HP
 スキー場は’17ー’18年シーズン限りで閉鎖となっています。
 跡地?はプライベートキャンピングリゾートの”エナジー アクティブ フィールド しらお”として運営されています。
 公式サイトはこちらです。

○場所
 岐阜県郡上市白鳥町六ノ里 1410-18
 美濃白鳥駅から9km
 tel.0575(84)1111(旧スキー場)

○路線
 ・休止中(5):しらお第1シングルA線(852m)、しらお第1シングルB線(852m)、         しらお第3シングル(557m)、しらお第5ロマンス(235m)、         しらお第7ロマンス(947m)(単線固定循環式特殊索道)
 ・廃止(1):しらお第2ロマンス(519m)(単線固定循環式特殊索道)

 (太字は筆者の走破線区)


○取材記
 正月休みの影響からか郡上市の宿が取れず、この日は関市のBHからスタート、スノーウェーブパーク白鳥高原、ウイングヒルズ白鳥リゾートに行き、ここが3箇所目。ここではアクセス道路にバリケードがされていて、全く入る事ができませんでした。無断で入ると逮捕になりそうなので、素直に諦めました。
 ということで、名残惜しくさらに次に向かいます。

○アクセス道路 入口
 もう少しでスキー場到着!と思ったら何か様子がおかしい。
 ま、実際にはHPなどでゲレンデが営業していないことは解っていたのですが、アクセス道路にも入れない事は想像していませんでした。

○アスセス道路 通行止め表示
 電話で写真だけでも撮らせてもらえないか?と交渉しようかと思ったが、厳重なバリケードに威圧感を感じたのでココは素直に撤退することにしました。次はいつ来れるだろう?(その後スキー場自体が閉鎖となってしまいました)。

(’16年01月01日取材)

No comments:

Post a Comment