○公式HP
タイトルをclick!
○DATA
・普通鉄道(1435mm)
・開業:’09/03/20
○走破記
甲陽園のラックスカーを見てから次の目的地は生駒山上遊園へ行こうと思う。
大阪という所は交通が便利なようで不便なところがある。というのもどうやっても必ず通って乗換るべき場所がある。その一つが梅田(大阪)駅である。京阪神地区(いわゆる東海道ー山陽線沿い)から大阪市南部(いわゆるミナミ)及びその以遠へ行こうとすると、必ずここでの乗換が発生する場所である。つまり、梅田(大阪)駅を通らずして行けないような交通体系になっている。
ところが、この阪神なんば線の開通によって事情が随分と大きく変わった。筆者のこの時も阪神西宮から電車に乗り、阪神尼崎で乗換ると、もう近鉄の電車の快速急行奈良行きだった。あまりにあっけなく阪神なんば線は走破となった。
またこの線は、大手私鉄どうしが地下鉄線を介さずに直接乗入れる始めての線でもあるらしい。
近年の新規開通線ではめずらしく、業績は好調とのこと。ま、充分に予想は出来たが。
(’09年08月08日取材)
No comments:
Post a Comment