Saturday, October 17, 2020

カルナパーク 花立山温泉 スロープカー(100m)

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 福岡県筑前町上高場795
 二日市駅から14km
 tel.0946(23)0001

○路線
・スロープカー(1):スロープカー(100m)
(太字は筆者の走破線区)

○走破記

ふたたび福岡に来ています、筑豊本線(原田線)に乗り筑前山家(ちくぜんやまえ)にて下車。ここから国道386号線まで歩いて(思ったより遠かった)朝倉街道から西鉄バスに乗換。朝倉街道からは甘木方面のバスが頻発していて思いの外便利。ちょうど甘木営業所行きのバスが来たので乗込みます。
 バスを栗田にて下車。ここからは約20分の徒歩。今から行く花立山温泉は、車で来ることだけを想定しているのでしょうか、路線バスや送迎バスはありません。団体様の送迎サービスはあるようです。
 やっと施設に着きました。ここには山麓側にある第2駐車場と山頂側にある温泉施設との間をスロープカーが往復しています。さすがは嘉穂製作所のお膝元。路線延長は100mで意外と長い。歩きで来ると山を登らなくても温泉までこのスロープカーで連れて行ってもらえるのでとってもありがたいです。筆者も早速乗り込んで温泉に向かいました。
 入館して、カウンターで入館料を払おうとしたら、”全て後払いですよ”と言われる、初見アピールをわざわざしてしまった。すぐに遅い昼食をとって入浴。時間は夕方の3時前。旅先の時間の使い方としてはとっても贅沢。
 露天風呂にも入り、大満足で帰りの時間。本当にバスとか出てないのか?と調べてみるもやはり無く、歩きで温泉施設をあとにする。太刀洗病院が近くに見えるのでそこまで歩いてみる。すると、そこにも路線バスはなかった。専用の送迎バスが発着しているようですが、乗って良いかどうか不明なので(患者じゃないからダメでしょ?)、病院のロービーに設置されているタクシー呼び出し専用電話でタクシーを呼びました。
 タクシーで乗りつけたのは甘木鉄道の太刀洗駅、戦闘機の展示がある不思議な駅です。なんでも、この駅は太刀洗陸軍飛行場の目の前にあった、との説明文が掲示してありました。
 筆者はこのあと甘木鉄道で甘木に出て、来るときに乗った朝倉街道経由のバスを甘木から二日市まで乗り、そのあと空路で帰京しました。甘木からは博多まで、400系統の都市高速経由博多駅行きのバスがあるはずと睨んだのですが、そのバスはちょうど行ったところで時間が合わずでした。

○スロープカー 山麓駅
 第2駐車場の脇にあるスロープカーの山麓駅。この日は上にある第1駐車場が満車のためまあまあ稼働していました。

○スロープカー 電車が来ました
 スロープカーが来たので早速乗り込みましょう。

○スロープカー 路線
 全長100mの路線はこんな感じです。

○スロープカー 車内
 車両は定員8名です。
 この便は筆者の貸切!

○スロープカー 山頂駅
 第1駐車場の脇にある山頂駅。温泉施設はここから駐車場内を横断してすぐです。

(’14年09月07日取材)