Saturday, August 17, 2019

幕別町 明野ヶ丘スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道中川郡幕別町明野496-18
 幕別駅から2.5km
 tel.0155(54)4865

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):明野ヶ丘スキー場(288m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 北海道での活動は3日目、この日は星野リゾートトマムホテルを出発し、新得山スキー場、メムロスキー場、白銀台スキー場を経由してここが4箇所目。
 ここに行く途中、同じ幕別町の2箇所のスキー場(白銀台、明野ヶ丘)のうち、こちらの方は帯広に近い根室本線は幕別駅に近いところにある。ということはどう考えても平地で雪はやっぱりないのだろうなーと思いながら運転していた。
 さて、ゲレンデに到着。思った通り雪が全くなく、オープン延期の貼り紙がしてありました。ゲレンデにはうっすらと雪が積もっていましたが、普通の靴で上まで登っていけそうな感じでした。それでは…そのまま登ってみようとしますが、雪を踏みしめて歩くには意外と距離がありました。そうこうしている間にゲレンデのすぐ傍に丸木で作られた歩道を見つけてそっちを登って(途中まで)行きました。その歩道がゲレンデから逸れるところで、スロープの様子を撮影しました。その歩道では散歩途中でしょうか?地元の方とすれ違いました。
 今日はここまで、今日の宿泊地へ車を走らせます。

○スキーリフト 山麓駅
 本当に雪がないんでよ。
 地球温暖化はやばいね

○スキーリフト 券売所
 仕様表によれば、日本ケーブルによる’03年設置とのこと。

○スキーリフト 山頂駅
 今日はリフトは動きません。次はいつ来れるのだろう?

○スキーリフト スキースロープ
 スキースロープはこんな感じです。正面は平野ですね。

(’13年12月29日取材)

No comments:

Post a Comment