Saturday, August 31, 2019

阿寒観光協会町づくり推進機構 阿寒湖畔スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道釧路市阿寒町シュリコマベツ4-4
 釧路駅から72km
 tel.0154(67)2881

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):ペアリフト(937m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 北海道での活動は4日目、この日は帯広市内のBHを出発し、阿寒ロイヤルバレイスキー場を経由して、ここが2ヶ所目。
 阿寒ロイヤルバレイスキー場からさらに北上。ここも釧路市内にあるのは驚く。さて筆者このスキー場ですが、その名前から温泉街にあるなーんちゃってスキー場をイメージしていたのですが、スキーリフトこそ1本ですが、どうしてどうしてかなり長い本格的なコースがありました(初級コースは1200m)。因みにリフトに向かって左側が初級コース、右側が上級コースとなっています。
 この日は、上級コースの方が団体の方が練習専用ゲレンデとして、一般の方は立入禁止となっていました。オリンピック前だし、どなたか有名な方でも滑走しているのだろうか?と思って眺めていましたが、時間も遅いせいか?特に誰が滑走しているという様子もなくて、ガラーンとしていました。
 さて、明日もあるし今日は早めに切りげようと思います。

○ペアリフト 山麓駅
 びっくりするぐらい長いリフトです。そして久々に見た本格的な雪!

○ペアリフト 搬器
 リフトはTosakuでした。

○ペアリフト 山頂駅
 山頂駅からは阿寒湖畔が望めます。
 夏山観光リフトもできそうなロケーションですね?

○ペアリフト ロープトゥ
 こちらはロープトゥです。

(’13年12月30日取材)

No comments:

Post a Comment