Sunday, February 04, 2024

岩木振興公社 岩木山百沢スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 青森県弘前市百沢字東岩木山国有林32林班
 弘前駅から16km
 tel.0172(83)2224

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(3):第1ペア(1084m)、第2ペア(764m)
                 第3ペア(980m)
 ・ロープトゥ(1):ポニーリフト(?m)

 (太字は筆者の走破線区)


○走破記
 今日から青森県をうろうろしています。青森市内のBHから大鰐温泉スキー場、そうまロマントピアスキー場に行き、ココが3箇所目。
 一つ前のそうまロマントピアスキー場からは車で約10分ととても近い。
 このスキー場にはリフトが3本架かっています。スキーセンターの設備も充実していて、レンタル、スクール、そして1Fに軽食コーナー、2Fに食堂がある。1Fの軽食コーナーは休憩所を兼ねていて、筆者はここでラーメンでも食べようかと思ったが、残念ながら空席がどこにもなく断念した。
 筆者はここでは2時間券を購入して時間まで滑走した。こういう細かい時間設定は利用者にはうれしいが、事前に利用時間を決めないといけない。細かく設定すると減収につながる可能性はないのだろうか?なお購入時に16時からはゲレンデ整備でリフトが止まりますがよろしいですか?との確認があった。
 3本のリフトの構成は2本が山麓側のコース、そして1本が山頂側のコースとなっています。このスキー場は山頂から滑走する春スキーの下山コースともなっていて、次回はそれも滑ってみたいなーとも思った。スキルが追いついていないが。

○第1ペア 山麓駅
 リフトはご覧の通り安索です。

○第1ペア 山頂駅
 第3ペアリフト側のコースは初中級コースです。

○第2ペア 山麓駅
 リフトはご覧の通り日ケです。


○第2ペア 山頂駅
 第3ペアリフト側のコースは上級コースです。

○第3ペア 山麓駅
 リフトはご覧の通り日ケです。

○第3ペア 山頂駅
 第3ペアリフト側のコースは初級コースです。

○ポニーリフト 山麓駅
 スキーセンター前のロープトゥです。

(’16年01月16日取材)

No comments:

Post a Comment