Saturday, March 20, 2010

鞍馬寺 鞍馬山鋼索鉄道線(0.2km)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・単走式(800mm
   ゴムタイヤ式)
 ・開業:'57/01/01

○交通情報
 鞍馬駅下車、徒歩10分

○取材記
 鞍馬駅から早足で歩いてなんとか日没OUT!を免れました。といってもこちらの営業は16時30まで、で、今は16時ちょっと前ということで、既に往復での切符販売が中止されています。でもそれより心配なのはここは山が深くて、既に写真撮影にはかなり向かない時間になっていました。それとここは通路は狭いし、定員乗車なのでうろうろする時間も与えられない。それでもなんとか山頂駅に到着後に車両の撮影ができました。
 山頂駅(多宝塔駅)に到着。外に出るとまだまだ明るかったのです!駅はよっぽど林の深いところにあるのですね。先ほどはもう日没が近いのか?と思ってしまいました。このあと鞍馬寺の本堂に参拝後歩いて山を降りて帰宅しました。

(’88年03月02日取材、’05年11月13日追加取材)

No comments:

Post a Comment