公式HP
タイトルをclick!
○DATA
・複線自動循環式
・開業:'59/03/31
○交通情報
宮島口駅からJRか宮島松大船に乗船し終点宮島で下船(所要10分、運賃170円)。下船後、厳島神社裏手まで歩き(徒歩10分)、そこからはシャトルバスが運転されています(所要10分、無料)。
厳島神社からはシャトルバスに乗らずとも徒歩10分で到着します。
取材日現在のシャトルバスの時刻表を以下に掲載します。
→厳島神社発、ロープウェイ駅行き
毎時:00分 20分 40分(始発1000、最終1600)
但し1220と1240発の便はありません
←ロープウェイ駅発、厳島神社行き
毎時:10分 30分 50分(始発1010、最終1610)
但し1230と1250発の便はありません
○取材記
天王寺駅から始発の萩バスセンター行き、防長交通と近鉄バスの協調運転となっている夜行バス”カルスト号”に乗り、早朝の岩国駅で降ろしてもらいます。岩国駅からは山陽線、松大連絡船と乗継ぎ一路宮島へと急ぎました。
宮島桟橋から厳島神社まで歩き、早朝の境内を通り抜け、さらに歩いて山麓駅の紅葉谷駅に到着した。ところが、岩国駅へのバスの到着時刻は554でそこから一目散に来たので、まだロープウェイは営業開始時刻前だった。そこで、思案のあげく山頂駅まで歩いて登ることにした。
登ること1時間ちょっと?やっとのことで、山頂駅の獅子岩に到着した。山頂駅の様子を覗いてみると、ちょうど営業開始の時刻なのか、駅員が鍵を開けているところだった。せっかく登ってきたので、まずは山頂駅からの眺望を楽しんでから。
今日、ここへ来た目的は、ここのロープウェイのうち山麓側の循環式を見るためである。というのも、かつて三線自動循環式だったロープウェイが改造され、複線自動循環式になっているよ〜と、教えてもらったからで、確かめ?にきました。ということで、じっくり観察!”ん〜確かになっているけど、搬器は変わってないのですね”。
さて、このあとは時間があったら、同じ広島のスカイレールでも見に行きましょう。
(’06年06月03日第2回取材、’77年01月04日走破)
No comments:
Post a Comment