Sunday, June 10, 2018

尾花沢市 花笠高原スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 山形県尾花沢市大字鶴子858
 大石田駅から18km
 tel.0237(28)3939

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):ペア(811m)
 ・ロープトゥ(1):?(/m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日も、山形市内のBHからスタート。新庄の神室スキー場(グリーンバレー神室)、山形県最上町赤倉温泉スキー場に行ってから、ここが3箇所目。
 スキー場にはペアリフト1本とロープトゥ1本がある。スキー場は主にスノーボーダーのためのキッカー類を配置したパークに力を入れていて、ボーダーさんがとっても多くきています。
 ロープトゥ専用の1日券もあり、パークや初心者にも優しいゲレンデになっているのかな?(ただ1日券でロープトゥに乗れるのかよくわからなかったので、筆者はこれには乗りませんでした)。
 スキーコースは、初級の林間コース(Bコース)、中級のAコース(ナイター設備あり)、そしてリフト線下の上級のCコースがある。そのうちCコースは、急すぎるからかあまり利用されてなく、パークのあるAコースが最も人気がある。市街地からも比較的近く、平日にはナイターの営業があり、仕事帰りにひと滑りできる。しかもこの’12ー’13年シーズンには市内の小・中学生のリフト無料を実施していて、地元密着を売りにしている。でもその割りには小・中学生の姿が少ないような気がしました。もう3月だからかもしれません。
 この旅行はこの日で終了、このあと山形まで車で走って、新幹線で帰宅(帰京)します。

○ペアリフト 搬器
 リフトの会社は、どう見ても安索ですね。

○ペアリフト 山頂駅
 春スキーは山頂が吹雪いていないところがいいですね。たまにはウエアが必要ないぐらい暑かったり。
 やたら景色の良い山頂駅ですが、どちろの方向が見えているのかいまひとつ、筆者は理解できませんでした。

○ロープトゥ 山麓駅
 ロープトゥはそのコースにパークが設置されていました。
 パークは基本ボード利用が多いですが、ボーダーにはロープトゥは乗りにくそうでした。

(’13年03月17日取材)

No comments:

Post a Comment