○公式HP
ここをclick!
○場所
山口県玖珂郡和木町大字瀬田紺屋作260-1
和木駅から3.4km
tel.0827(52)3772
○路線
・遊覧鉄道(1):ミニSL(743m)
・リフトカー(1):ローラーすべり台用(54m)
・他:ローラーすべり台、観覧車など
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
この日は早朝に東京の自宅を出発し空路を経由、岩国城ロープウェイからバスで岩国駅まで出て、そこからタクシーで蜂ヶ峰総合公園に行ってもらうことにしました。
タクシーには公園内の観覧車のところで降ろしていただいた。そこにミニSLの案内看板があったので、そっちへ向かう。このミニSLはバッテリー式機関車が牽引する客車列車で、人が乗車することのできる大きなものです。SLは20分毎の運転。運転コースが長く山あり谷ありで景色も良く楽しめました。この公園の看板施設なので乗る人も多く、かぶりつきには座れませんでした。
このあとは、観覧車に乗車。観覧車に乗ったら車窓にリフトカーが見えた。そうそうすっかりと忘れていた。ということで観覧車を降りると今度は一目散にリフトカーへ。
リフトカーはローラーすべり台専用のもので、この山麓駅にはそのように案内がされていて、ローラーすべり台は有料ですとのこと。ということで一旦このチケット売り場となる管理事務所まで戻って、その切符を購入。ローラーすべり台には専用の座布団が必要とのことで、お借りして再びリフトカーに乗り込む。
ここも利用者がとっても多く、小さなリフトカーはピストン運転されていました。さてこのローラーすべり台ですが、先ほど購入したチケットで3回まで乗車できるとのことでしたが、筆者には1回で十分でした。ということで座布団を返却し、あいあいバスに乗って公園をあとにしました。
岩国旅行はここまでです。次回更新からはまた別の旅行となります。
○ミニSL
電動ですが、ミニSLがあります。
○観覧車
高台の上にある公園なので、観覧車からの景色はいいですよ。
○リフトカー 全景
全長54mとのことですが、もっと長いように見えますね。
歩いて行くルートもないので余計にそう感じるのかもしれません。
○リフトカー 車両
他では見られない独自の形状のリフトカーです。
(’13年09月24日取材)
No comments:
Post a Comment