Saturday, May 25, 2019

錦川鉄道 城山(岩国城ロープウェイ)

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 山口県岩国市横山2-6−51
 岩国駅から6.6km
 tel.0827(29)5116

○路線
 ・三線交走式普通索道(1):山麓–山頂(412m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日は早朝から空路、行先は岩国で、岩国空港もあるのですが、最も早く岩国に着くルートとして広島空港経由を選択しました。夜行列車なんかもあるといいなと思うけど、最近はそんなの走ってないですからね。広島駅からは新幹線に乗り新岩国、そこから岩国市営バスから民営化された、いわくにバスに乗り継いで錦帯橋に着きました。
 錦帯橋のチケット売り場を覗くと、錦帯橋と岩国ロープウェイがセットになった、セット券があるというのでこれを購入して、錦帯橋を一目散に渡ってロープウェイに急ぎました。
 この岩国ロープウェイ、車両が’10年に更新され新しいものになっているので、今日はその見学に来ました。全面が窓ガラスのとってもワイドビューな車両です。それに乗って山頂駅に。
 ここから普通なら岩国城への観光となるところですが、以前にも来たことがあるのでお城は省略して、ロープウェイの撮影に専念することにしました。ところがこの路線は比較的低い場所を林の中に紛れて走るような線形のために、よい撮影場所がなくって…、駅員の方の許可を得て改札前のスペースで撮らせていただきました(毎回毎回、ご迷惑をおかけしております)。ありがとうございました。
 そして再び、ロープウェイで山麓駅まで降りて、バスに乗り継ぎ岩国駅に出ました。狭い日本そんなに急いでどこへ行く?

○ロープウェイ 山麓駅
 ロープウェイ山麓駅は、吉香公園の奥まったところにあります。錦帯橋から案内板に従ってトボトボ歩いてくると見つかります。
 錦帯橋とのセット券を買うとお得ですよ。

○ロープウェイ 車両
 車両は’10年に大阪車両工業にて製造されたものです。

○ロープウェイ 山頂駅
 山頂駅の前にあるのはからくり時計です。

○城山山頂からの眺め
 眼下には錦川と錦帯橋です。ロープウェイはこんな風景を見ながら上がって来ます。

(’13年09月24日第2回取材、’77年??月??日走破)

No comments:

Post a Comment