Saturday, September 07, 2019

標津町 金山スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道標津町字古多糠国有林内標津事業区58林班口小班
 知床斜里駅から36km
 tel.0153(85)2172

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第1(450m)、第2(570m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 北海道での活動は6日目、年が変わって元旦。
 さて本日向かうはこの地区にある元旦オープンのスキー場。今朝は道路の路面凍結が激しくちょっと怖いけどこれから75kmのドライブで目指します。途中からまだ朝の除雪がされていない雪深い道になり運転しずらいことしずらいこと。ということでやっとスキー場到着。本当のところ今日本当にオープンするのか不安でしたが、筆者のすぐ前に1台の乗用車がそのアクセスに入って行くのが見えたので、営業していそうだ。
 さて、スキー場には2つのリフト(ちなみに安全索道製)があるが、この日は上部へ行く第2リフトは運休となっていた。ゲレンデの下部に架かるリフトは’80年製の古いものいずれは架け替えていただけるのだろうか?とちょっと不安になる。
 ゲレンデはこの日がオープンということもあってか?それとも近隣に本格的なスキー場が欠如しているからか?とっても大盛況。といってもリフトに長蛇の列ができるということはなくて、程よい混雑とでも言うのだろうか?そして筆者の初滑りでもあるので1日券でがっつり滑らせていただきました。
 それで疲れてゲレ食に行ったら、奥に広ーい座敷があってくつろぎ放題でした。
 今日の訪問はここ1箇所のみです。また明日も頑張ろう。

○第1リフト 山麓駅
 やっぱさーロコスキー場はいいよね。

○第1リフト 仕様表
 リフトは書いてないけど安全索道です。

○第2リフト 山麓駅
 例によって動いていないリフトは大抵新しいです。
 

○第2リフト 山麓駅
 2種って書いてあるように見えるけど、乙種だからね。

(’14年01月01日取材)

No comments:

Post a Comment