Friday, May 15, 2020

アストピア蒜山 津黒高原スキー場

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 岡山県真庭市蒜山下和1193-23
 中国勝山駅から33km
 tel.0867(67)2550

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):ペア(362m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記

 昨日、東京から空路を経由して活動開始。この日はその2日目。上蒜山スキー場、ひるぜんベアバレーに行き、ここが3箇所目
 ここがまた、ゲレンデよりはるか下に駐車場があり、またまたゲレンデまで長い距離を歩かされます。しかもここがムカつくのが従業員用の駐車場がレストハウスのすぐあること。停めさせろとは言いませんけどシャトルサービスぐらいあってもいいのでは?と思うような急勾配です。もちろん帰りも滑走は禁止です。
 ゲレンデには2本のリフトがあったようですが、現在向かって左側のシングルリフトが撤去されて、1本勝負のゲレンデとなっている。リフトの外れたコースへはハイクアップが必要とのことでした。
さて今回の旅行はここが最終目的地です。米子空港から空路帰京しようと思います。

○ペアリフト 山麓駅
 リフトの山麓駅です。

○ペアリフト 搬器
 何故か安索とは書いてありません。

○ペアリフト 山頂駅
 少し雲が出て来ました。

○シングルリフト跡
 リフトのついていないコースがあります。誰か滑走しているようですが、あそこにはどうやって行くのでしょう?

○レストハウス
 レストハウスです。ちょっと年期が入っていますね。

(’14年02月23日取材)

No comments:

Post a Comment