Monday, October 05, 2020

九州国立博物館 斜行リフト

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 福岡県太宰府市石坂4-7-2
 太宰府駅から1.4km
 tel.092(918)2807

○路線
 ・斜行エレベータ(2):斜行リフト(?m)、斜行リフト(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

○取材記


 今日は用事があり福岡に来ています、午後はアキがあるので取材活動をしようと思う。
 天神(福岡)駅より、二日市乗換で太宰府へ。太宰府線には旅人(たびと)Dazaifu trainという、旧特急車の8000形を観光用に改造した車両を使っていました(今ではこれも2代目に代替わりしたようです)。
 まずは参道を通って天満宮でお参り。ここは学問の神様ですから、しっかりと力を込めて”バカが治りますように”とお祈りして来ました。奥から”ムリ”という返答があったとかなかったとか…。気を取り直して、だざいふ遊園地の前を通って、九州国立博物館へ向かいます。
 ここには2箇所に斜行リフトと呼ばれる、バリアフリー施設が提供されている。残念ながら身障者及びベビーカー専用となっているので、筆者は乗車することはできませんが、観察はできそうなので足を運ぶことにしました。アクセストンネルの入口に撮影禁止のマークが付いていたので、その場にいたガードマンに確認したところ、このアクセストンネル内での撮影は問題ないとのことだったので、堂々とエスカレータの左側にある斜行リフトの撮影をさせていただきました。線路の下側が階段状になっているのはメンテネンス用なんでしょうね。
 虹のトンネルを抜けると、九州国立博物館に着きました。筆者はそこを素通りして、その裏側にあるもう1本の斜行リフトへ向かいます。そちらの斜行リフトは屋外に設置されています。こちら側はとても勾配が緩く、駅だけ見るとスロープカーによく似た施設だなと思いました。もちろんこちらも乗車できません。
 さて、観察も終わったし次へ向かいますか?


○アクセストンネル 斜行リフト山麓駅
 国博アクセストンネルの入口です。斜行リフトの山麓駅はここにあります。

○アクセストンネル 斜行リフト線路
 線路は左側のガラスの左側です。線路下に点検用の階段が張ってありますね。

○アクセストンネル 斜行リフト山頂駅
 山麓側の駅は見えることにないですが、山頂側は観察できました。


○斜行リフト(屋外) 山麓駅
 斜行リフトらしい良い雰囲気ですね。ワタベ産業による設置です。


○斜行リフト(屋外) 搬器
 開放型の施設なので、利用することはできませんが、車内の写真は撮れます。

○斜行リフト(屋外) 山頂駅
 待合用の椅子のところは、マムシに注意です。

(’14年07月28日取材)

No comments:

Post a Comment