○公式HP
ここをclick!
○場所
広島県広島市南区黄金山町621-1
向洋駅から2.5km
tel.082(890)1102
○路線
・ケーブルカー(1):ケーブルカー(?m)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
今日は広島のBHからスタートです。ホテル前から広電バス市内線7系統仁保車庫前行きに乗って市立工業高校入口にて降ります、そこからは歩いて目的地を目指します。今回の行き先はタイトルにもあるように、黄金山霊園でケーブルカーがあるとのことです。
このあたりの住宅地は道が入り組んでいて、思うように距離が進んでいきません。地図を見ないで進もうとすると、すぐに行き止まりだったり、崖で進めなかったりします。案内の看板が見えてきたのでそれに従っていくとそれは車用のものであったらしく、明らかに遠回りしてやっと目的地に着きました。結構な高低差があり疲れました。
施設は小さめのケーブルカーです。何人乗りでしょうか?、係りの方がケーブルカーのところに付いて案内をされていました。ちょっと思案しましたが、階段で登って一番上の6階を目指します。お墓まいりだから水は持って行きますよ。お花は忘れていますが(笑)。
お墓まいりを済ませて、帰りはケーブルカーに乗ります。6階では係りの方が殺虫剤を散布されていました。(このとき流行っていた)デング熱対策でしょうか。ケーブルカーを呼び出して乗込みます。
ケーブルカーは嘉穂製作所のスロープカーではなく、広島市内にある産業機械メーカーのデルタという会社のものでした。この会社のケーブルカーは初めて見ました。そして係員氏に見守られながらベースまで降りてきました。ベースでは山麓駅の写真を数枚撮影して、そそくさと立ち去りました。このあとは所用のため、今回の旅行はここまでです。
(メモ)
黄金山霊園方面には、黄金山地区生活交通支援協議会(運行主体:カープタクシー)の運転する黄金山地区乗合タクシー(10人乗りのジャンボタクシー)が月、水、金のみ8便運転されています。団地内はフリー乗降のためすぐ近くまで行けますが、この路線バスは鉄道駅はおろかローカルの路線バスにも接続してなく、利用の難易度は非常に高いです。
本文中にある、市立工業高校入口バス停に程近い、(15)広島厚生病院前にバス停があり、フリー乗降区間の(8)黄金山町15番前と(7)黄金山町22番前の間に、この霊園はあります(所要25分)。なおこのバスはその次の(6)黄金山町24番前が起終点となっている、循環バスです。
○ケーブルカー 山麓駅
黄金山霊園管理事務所のすぐ脇にある、ケーブルカーの山麓駅です。
○ケーブルカー 車内(山麓側)
ケーブルカーが来ましたので早速乗りました。
○ケーブルカー 操作パネル
操作パネルはこれです。行き先のボタンを押しましょう。
蓋を開けようとしちゃダメですよ。
○ケーブルカー 車両
銘板が付いていますが、車両定員とか何も書いていなくて、メーカーは広島市内にある産業機械のデルタという会社。設置は’99年4月ということです。
意外と古いです。
○ケーブルカー 線路
鉄道みたいな2本の線路、線路自体はH型鋼でしょうか?線路の間には車両を支えているケーブルが見えますね。
○ケーブルカー 山頂駅
ケーブルカーは各段に駅があり、どこでも降りることができます。筆者は一番上まで来ました。
お墓まいりして帰ろうと思います。誰の墓か知らんけど。
(’14年09月12日取材)
マツダの北側にある小高い丘があるのを見知っていて、場所が分かりました。
ReplyDeleteわざわざ、広島県へ旅行した時のことを思い出したのです。
スキー場も近いので、広島っていい場所だと思いますね。
おじじ様コメントありがとうございます。
ReplyDelete比治山には行った事があったのですが、黄金山ははじめて行きました。
いっしょに旧国鉄宇品線のあとを歩きましたが、このブログの範囲外なので
割愛しています。