Saturday, November 07, 2020

開聞町 かいもん山麓ふれあい公園 グラススキー場

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 鹿児島県指宿市開聞十町2626
 開聞駅から1.6km
 tel.0993(32)5566

○路線
・廃止(1):かいもん山麓ふれあい公園(295m)(単線固定循環式特殊索道)
(太字は筆者の走破線区)

○取材記

 今日は所用で鹿児島に来ています。レンタカーで西大山駅を目指します。やっと西大山駅に着いたので駅で一旦休憩。ちょうど電車が来るところだったので出発風景を眺めてから再出発。いまから行くかいもん山麓ふれあい公園にはかつてグラススキー場があったことで知られています。現状がどうなっているか調査してみようと思います。
 下調べが不十分だったのですが、園内のガイドマップにリフトの文字が消されているのを発見しました。
 そこへ入ろうとしますが雑草がすごくて入り口がなかなか見つかりません。歩き回ってなんとか観察できるところを見つけました。いっぱい草の生えた土地に何故かナイター設備だけが残された場所がありました。
 遊具やリフトは既に撤去されていて、厳重に立入禁止措置がされていました。
 山頂側に回ってみました、こちら側はかつての山頂駅の跡地やレストハウスの建物の観察ができました。満足したので適当に切り上げて、ついでに開聞山麓自然公園と長崎鼻パーキングガーデンにも寄って帰りました。天気が良くてよかったです。


(メモ)
 現役時代の様子はこぶさんがこちらのサイトで観察しています。


○リフト山麓駅の脇の道路
 グラススキー場はこの左側の茂みのすぐ向こう側にあるのですが、なかなかゲレンデが見えるポイントが見つかりません。

○スキーリフト 山麓駅
 歩き回ってなんとかゲレンデが見えるところを探しました。中の方は草刈りの手入れがされているようです。

○スキーリフト 山頂駅
 ”建物にはリフトご利用の皆さま”という黄色い注意書きがありました。この建物の前に山頂駅とスライダーの出発点があったようです。

○スキーリフト 山頂駅
 反対側に回り込んで見るとこんな感じ


○スキーリフト 山頂駅(ゲレンデ方向)
 そこからゲレンデ方向を眺めます。スキー場であることがわかりますね。

○スキーリフト 山頂駅(レストハウス)
 上記の写真からスキーリフトと反対方向を見るとかつてのレストハウスの跡の建物があります。まだまだ使えそうですね。

(’14年11月22日取材)

No comments:

Post a Comment