Saturday, November 28, 2020

秋八高原リゾート 秋田八幡平スキー場

○公式HP
公式サイトはこちらです。

○場所
 秋田県鹿角市八幡平熊沢外8国有林
 鹿角花輪駅から30km
 tel.0186(31)2020

○路線
・単線固定循環式特殊索道(1):第1ロマンス(1023m)
(太字は筆者の走破線区)

○走破記
 本投稿から再びウインターシーズンの更新となります。
 今日は筆者の長年の懸案であった、秋田八幡平スキー場へ向かいます。というのもこのスキー場、天然雪のみのスキー場であるのにもかかわらず11月中旬のオープンをしているところです。しかし近年は温暖化の影響によって12月末まで雪が年が相次ぎオープンが出来ないことが続いていました。
 しかし今シーズン('14-'15年シーズン)は違いました、北海道は雪不足だったようですが、東北・北陸のスキー場にはめぐみの雪が降りました。というよりは雪が多すぎて客足が遠のかないか新兵になるレベルでした。
 さて、筆者は早朝に自宅を出て、新幹線はやぶさに乗り込み盛岡で降りました、ここでレンタカーを借り今シーズン初めての雪道運転(しかも高速)を通ってココに着きました。聞きしに勝る山中で本当にこの先にスキー場があるのか?と疑うような道を延々と進んでやっと着くことができました。
 やっとゲレンデに出ると、この日は雪が本当に強く、滑っていても殆ど前が見えない状態でした。そういえば天気予報は全国的な大雪に注意するよう呼びかけていた事を思い出す。しかし今回はシーズンインの足慣らし、回数券(8コマ)を買って休みなく全コマを使いきりました。このとき持っていたフイルム式の一眼レフはフイルム巻き上げが困難となるほど凍結していました。
 リフトは東京索道のもので148器?の搬器数があるクラシックなタイプでした。かつてはこの上にもう1本のリフト(第2リフト(268m))があったようですが、その方向には、傾いた監視小屋が見えるだけで、どこがコースであったかもよくわからない状態になっていました。
 さてと、帰れなくならないうちにスキー場を脱出しようと思います。今日はそのままホテルへ直行です。



○第1ロマンスリフト 山麓駅
 少し丘の上にある第1ロマンスリフト、最初の乗車はちょっとだけ疲れます。

○第1ロマンスリフト 山麓駅(拡大)
 拡大するとこんな感じ。

○第1ロマンスリフト 仕様表
 東京索道の架設です。

○第1ロマンスリフト 搬器
 1023mは固定循環式のリフトとしては長めです。山頂はまだまだ先ですね。


○第1ロマンスリフト 山頂駅
 係員様毎日のゲレンデ整備お疲れ様です。

○スキーセンター
 リフト券売場、レストラン、レンタルは山麓側のこの建物です。雪が深いからでしょう。高床式になっていますね。

(’14年12月13日取材)

No comments:

Post a Comment