Monday, April 05, 2021

湯沢市 稲川スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 湯沢市駒形町字八面深沢地内
 湯沢駅から7.5km
 tel.0183(55)4185

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):ファミリー(559m)
 ・ロープトゥ(1):第1ロープ(?m)
(太字は筆者の走破線区)


○走破記
 スキー旅行2日目。湯沢市内のBHを出発し、小安温泉スキー場でひとすべりしてから、ここ(稲川スキー場)が2ヶ所目。スキー場は国道398号線から少し入ったところにあります。稲庭うどんで有名な湯沢市稲庭地区を望む高台にあり、山頂まで行けば稲庭地区を望むことができます。
 スキー場には、リフトが1本と純ロープが1本あります。秋田県のこの地域にはこの構成のスキー場がとても多いですね。駐車場が何故かコースの中段ぐらいにあり、スキーベースへはそこから少し滑り降りていく形になります。
 一枚バーンの右側に位置するのが第1ロープ。一番下の初級コースに架けられた純ロープです。ゲレンデの左側に位置するのがファミリーリフトでリフトを降りて左側に回ると中級のダウンヒルコース、右側に回ると初級のファミリーコースとなっています。
 さて、早めに切り上げてさらに次に向かうことにします。

○ファミリーリフト 山麓駅
 リフトのメーカーは日ケでした。

○ファミリーリフト 山頂駅
 このスキー場のピーク地点です。景色はいいですね。

○第1ロープ 山麓駅
 こちらは初級コースに架けられた搬器のない純ロープ。上の方の勾配が結構きつく握力が鍛えられます。

○第1ロープ 山頂駅
 純ロープ側のスロープはリフト側とは少し離れていて、初級者の練習や子供の遊びには良さそうです。
 スキーセンターから近いのもいいですね。

○スキーセンター
 山麓のスキーセンターです。中の写真は撮っていません。

○ファミリーリフト 山頂駅からの風景
 うどん食べたいな〜。でも急いで次へ行こう?

(’14年12月28日取材)

No comments:

Post a Comment