○公式HP
公式サイトはこちらです。(まだページはありました)
○場所
横手市睦成字城付
横手駅から2.9km
tel.0183(33)4101
○路線
・単線固定循環式特殊索道(1):第1(491m)
・ロープトゥ(1):第1ロープ(?m)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
スキー旅行2日目。湯沢市内のBHを出発し、小安温泉スキー場、稲川スキー場でちょっとづつ滑ってここが3ヶ所目。スキー場は横手市の市街地にほど近い横手公園内になります。
スキー場には、リフトが1本と純ロープが1本あります。とても天気が良く、とても景色が良かった。
場所は、銀世界の横手市街地を望む高台にあります。初中級コースはこの市街地を眺めながらゆっくりと滑ることができる、滑りよりもむしろ景色を楽しむには最高のスキー場です。そして、リフトを降りて右側に進むと、斜度30度の上級コースに行けますが、コースに着くまでに2回も登りがあって、滑走する人はほとんどいませんでした。
スキーセンター前には純ロープがありますが、これがまた急な斜面に架けられていて。1回乗っただけで腕がプルプルして、もう一回乗るのはもう不可能な感じであっさりと2回目を断念。若者がこのリフトに繰り返し乗っていましたが、あれは真似できないな〜と思ってしまいました。
さて、早めに切り上げてさらにさらに次に向かうことにします。
○第1リフト 山麓駅
リフトは初級者にはちょっとハードルの高いシングル。
リフトのメーカーはアンサクでした。
○第1リフト 山頂駅
このスキー場のピーク地点です。
それにしても相当な骨董品のようです。リフトには古い安全索道のマークがあり、鉄輪の音がするリフトでした。
○ロープトゥ 山麓駅
こちらは搬器のない純ロープ。純ロープのコースとしてはキツすぎ、筆者は2回目の乗車はできませんでした(泣)。
○ロープトゥ 山頂駅
小屋みたいに見えますが、係員以外中には入れません。
○スキーセンター
山麓のスキーセンターです。なんだかどこかの山荘のような感じですね。
○リフト券売場
スキーセンター内のリフト券売場です。
もう復活はないのでしょうか?とっても残念なことです。
(’14年12月28日取材)
No comments:
Post a Comment