Saturday, September 25, 2021

八雲町 八雲町営スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 北海道八雲町春日767
 八雲駅から8.3km
 tel.0137(64)3036

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):八雲町営スキー場(401m)
(太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今回メグラー活動2日目、この日はグリーンピア大沼スキー場に行き、ここが2箇所目。
 筆者はここに来るのは2回目前回はスキー場に雪が全くなく滑走出来なかった。そしてナビを使っているにもかかわらず、スキー場への道に迷った。今回こそは迷わずに行くぞ!と思ったがやっぱり道に迷うことになり、スキー場探しに時間がかかりました。途中の道には案内看板が出ているのですが、この矢印がどちらを指しているのかが解りにくく、今回もまた違う道に行ってしまった。そして付近を30分も右往左往してやっとスキー場に到着しました。
 ゲレンデには、日本ケーブルによる仮説のリフトが1基あります。
 この日は、大会が行われていて、リフト沿いの上級コースが、この大会専用になっていました。道に迷ってしまったおかげで時間が押しているので、わずか数回の滑走で次にいくことにしました。スキー場は町営にしては本格的。コースも圧雪がきちっとされていました。

○スキーセンター
 レストランのある建物。スキーセンターです。レンタルはありません。

○ペアリフト 仕様表
 ペアリフトの仕様表です。

○ペアリフト 山麓駅
 スキーセンター前に位置するペアリフトの山麓駅です。日本ケーブルによる架設です。

○ペアリフト 搬器
 ペアリフトの搬器です。左側に見えるコースは上級のCコースです。

○ペアリフト 山頂駅
 ペアリフトの山頂駅です。

○ペアリフト山麓駅からのコース
 スキー場のピークからの眺めです。

(’15年01月25日取材)

No comments:

Post a Comment