○公式HP
公式サイトはこちらです。
○場所
北海道七飯町字仁山670
新函館北斗駅から5km
tel.0138(65)2000
○路線
・単線自動循環式特殊索道(1):第1クワッド(680m)
・単線固定循環式特殊索道(4):第1A(416m)、第1C(858m)、
第1ロマンス(450m)、第2ペア(353m)
・休止中(1):第3ペア(518m)(単線固定循環式特殊索道)
・廃止(1):第1B(645m)(単線固定循環式特殊索道)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
今日は自宅から出発し空路の函館経由でメグラー活動を始めました。知内町営スキー場を経由して、本日2箇所目がココ、ニヤマ高原スキー場。
スキー場で、この日稼働していたのは、第1クワッド、第1A、第1C、第2の4本のリフト、知内町営スキー場で思いのほか時間が掛かったので、第2リフトの営業終了時間が近づいています、早めに行きましょう。
ゲレンデの斜度はは極端だ、上級に近い急な斜面か、道路を利用したような平坦な斜面かのどちらかしかなく、その間のラクチンに滑走できるところが少ない、不思議なゲレンデだ。第2リフトからは道路を利用した山道コースに行ってみたが、斜度はそれほどでもないが、柵がなく転落してしまいそうなところがあってコワかった。それにしても施設の老朽化が激しく先行きが心配ではある。そしてメグラー的には1回券の設定がなく、とてもお金がかかってしまった。
このあと、グリーンピア大沼に行きましたが、時間切れアウトでした。また明日頑張りましょう。
○第1Aリフト 山麓駅
スキーセンター前にある、シングルリフトの第1Aです。場所柄か稼働率がかなり高いようです。
○第1Cリフト 山麓駅
ゲレンデの北側に位置する、第1Cリフト。長い初級コースのカラマツコースをカバーしています。
○第1クワッドリフト 山麓駅
上部のエリアへのアクセスはこのリフト。高速リフトとしては少し短めの680m
○第1クワッドリフト 山頂駅
すぐ隣に見える第2ペアリフトへ接続です。
○第2ペアリフト 山麓駅
第2ペアリフトから上部は中級、上級のコースです。
○第2ペアリフト 山麓駅
スキー場のピークまでやってきました。落ち着いておりましょう。
(’15年01月24日取材)
No comments:
Post a Comment