Sunday, September 24, 2023

六ノ里 しらおスキー場

○公式HP
 スキー場は’17ー’18年シーズン限りで閉鎖となっています。
 跡地?はプライベートキャンピングリゾートの”エナジー アクティブ フィールド しらお”として運営されています。
 公式サイトはこちらです。

○場所
 岐阜県郡上市白鳥町六ノ里 1410-18
 美濃白鳥駅から9km
 tel.0575(84)1111(旧スキー場)

○路線
 ・休止中(5):しらお第1シングルA線(852m)、しらお第1シングルB線(852m)、         しらお第3シングル(557m)、しらお第5ロマンス(235m)、         しらお第7ロマンス(947m)(単線固定循環式特殊索道)
 ・廃止(1):しらお第2ロマンス(519m)(単線固定循環式特殊索道)

 (太字は筆者の走破線区)


○取材記
 正月休みの影響からか郡上市の宿が取れず、この日は関市のBHからスタート、スノーウェーブパーク白鳥高原、ウイングヒルズ白鳥リゾートに行き、ここが3箇所目。ここではアクセス道路にバリケードがされていて、全く入る事ができませんでした。無断で入ると逮捕になりそうなので、素直に諦めました。
 ということで、名残惜しくさらに次に向かいます。

○アクセス道路 入口
 もう少しでスキー場到着!と思ったら何か様子がおかしい。
 ま、実際にはHPなどでゲレンデが営業していないことは解っていたのですが、アクセス道路にも入れない事は想像していませんでした。

○アスセス道路 通行止め表示
 電話で写真だけでも撮らせてもらえないか?と交渉しようかと思ったが、厳重なバリケードに威圧感を感じたのでココは素直に撤退することにしました。次はいつ来れるだろう?(その後スキー場自体が閉鎖となってしまいました)。

(’16年01月01日取材)

Sunday, September 10, 2023

アルペン ウィングヒルズ白鳥リゾート

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 岐阜県郡上市白鳥町石徹白136-1-1
 北濃駅から10km
 tel.0575(86)3518

○路線
 ・普通索道(1):ウイングゴンドラリフト(2257m)
 ・単線自動循環式特殊索道(2):ウイング第1クワッド(898m)、
             ウイング第2クワッド(1241m)

 ・単線固定循環式特殊索道(1):ウイング第1ペア(562m)
 ・ロープトゥ(1):スパースターリフト(?m)

 (太字は筆者の走破線区)



○走破記
 正月休みの影響からか郡上市の宿が取れず、この日は関市のBHからスタート、最初にスノーウェーブパーク白鳥高原に行きここが2箇所目。この日動いていたリフトは、ウイング第1クワッドとウイング第1ペアだけとなっていました。(ちなみに筆者はこのスキー場は2回目、前回来た時にはペアリフトだけが運休となっていましたので、今回それだけが初乗車)
 残りの営業時間もあまりないので、筆者はリフト券売り場で4ポイントを購入。そしたら2ポイントのICカードを2枚くれました、これはめんどくさい!。リフト券売り場には各リフトの乗車には何ポイント必要かが明記されていてわかりやすかったです。そしてリフト券を持って第1クワッドに乗車したら、ICカードの1枚が終了!、かなりめんどくさい。
 ウイング第1クワッドから乗り継いだ第1ペアリフトは、中上級コースへ行くリフト、なんとか造雪をがんばっているようですが、リフト線沿いの上級のダイビングコースはまだまだ地肌がみえているようだった。
 ということで、名残惜しくさらに次に向かってみます。

○ウイングゴンドラリフト 山麓駅
 ウイングヒルズといえばゴンドラと思ったのですが、雪不足で運休となっていました。

○ウイングゴンドラリフト 搬器
 残念ながらこの日は運休でした。駅の中に入って写真を撮りたいところですが、入り口のところで立ち入り禁止になっていました。

○ウイングゴンドラリフト 仕様
 仕様掲示発見!とりあえず写真に納めましょう。

○ウイング第1クワッド 山麓駅
 スキーセンター前から出る、ウイング第1クワッド、この日は運転リフトが限定されていたことで、少し混雑していました。

○ウイング第2クワッド 山麓駅
 2本あるクワッドリフトのうち山頂側に位置指定もの。

○ウイング第1ペア 山麓駅
 スキー場唯一の普通のリフトです。現在は休止リフトとなっているようです。

○スキーセンター
 特徴的な形のスキーセンター、レストラン、レンタル、リフト券売り場などが入っていて、向かって左側にゴンドラリフトの駅があります。

(’16年01月01日取材)