○公式HP
公式サイト(八甲田ロープウェー)はこちらです。
公式サイト(八甲田パーク)はこちらです。
○場所
青森県青森市大字荒川字寒水沢1-12
青森駅から23km
tel.017(738)0343(八甲田ロープウェー)
○路線
・四線交走式普通索道(1):八甲田ロープウェー(2460m)
・単線固定循環式特殊索道(1):第1ペアB(735m)
・休止中(1):第1ペアA(599m)(単線固定循環式特殊索道)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
青森県のメグラー活動開始1日目。本日は青森市から真南に進む。最初に目指すのは八甲田山。
冬場の八甲田山はかつてはガラガラだったと思ったのですが、近年はスキー場としての評価があがり、スキーヤーが多いこと多いこと。特に英語圏と思われる外国人が多くロープウェーの待ち行列では英語が飛び交っていて異国に来たかのよう。ロープウェーは当然一回では乗車できず、何回か見送ったあとやっと乗車。
山頂駅そのものが樹氷のように氷だらけになっていて自然の猛威を感じる。ガイドさんらしき方が解説をしている脇を滑って、ダイレクトコースへ向かう。外国人の方々まだは解放されていないコースの方へ消えていっていました。一瞬これについていけばいいのかと思い、そちらに向かうが、どう考えてもコースと違う方向になっているので、一旦駅に戻って方向とコースを確認。危なくとんでもない方向へ行くところでした。
コースはとても美しく、幸いゲレンデコンディションも良く、筆者のアルペンのスキー板でも問題なく滑走が出来ました。板の先端は上に向けないと雪に埋まるよ!八甲田国際スキー場リフトの山頂駅が見えてきて、無事山麓に到着。
もう一回ぐらい滑走したいところですが、さっきのロープウェーの混雑を考えて、やめにしました。八甲田国際スキー場のコースを数回滑走して、次に向かうことにしました。こうやって滑ってみると共通のリフト券がない理由もわかったような気がしました。
○八甲田ロープウェー 山麓駅
冬場の八甲田ロープウェイーも人気があり、駐車場がいっぱいです。
○八甲田ロープウェー 山麓駅(内部)
スキーヤーと観光客が混在するロープウェー駅。乗車券は片道、往復、6回券などが販売されています。
○八甲田ロープウェー 搬器
2003年に更新された三代目の搬器はCWA製。
○八甲田ロープウェー 山頂駅
駅そのものが樹氷みたいになる山頂駅。周辺は樹氷がいっぱいです。
○第1ペアA 山麓駅
休止中のA線。2本並列ですが同じ原動緊張機ではないです。
○第1ペアB 山麓駅
こちらはB線。稼働中の国際スキー場唯一のリフトです。
○第1ペアB 山頂駅
ダイレクトコースを滑走して、この山頂駅が見えてくるとゴールは間近です。
(’16年01月23日取材)
No comments:
Post a Comment