公式HP
タイトルをclick!
○DATA
・単線二両交走式(1067mm)
・開業:'50/06/16
○交通情報
別府駅からラクテンチ経由鉄輪(かんなわ)行きのバスに乗車して所要20分ラクテンチ下車
多数の便があるため、ここでは時刻等の掲載は省略します。
○取材記
別府ロープウェイからのバスを流川8丁目で乗換えてみました。ラクテンチへのバスは待ち時間もなくすぐにやってきました。それにしてもさすがにゴールデンウィークですね。ワンダーラクテンチは大混雑で駐車場は全て満車になっており誘導のガードマンは走り回っていました(もう入れるスペースがなくて右往左往?w)。
ということでこんな大混雑ならば早めに切り上げるべく、入場券+往復ケーブルのセットを購入します。そしてその大行列にならぶこと30分やっとケーブルカーに乗る事が出来ました。車両はリニューアルと共に塗りなおされており(情報によると近年さらに動物型の外観になったようですが)、黄色と赤(オレンジ?)の2両が行きかっています。名前はメモしてくるの忘れました。
さ~山頂駅に着きました。園内をひととおり見て回りましたが、遊具はそんなに前回来た時と変わっていないような気がしました。いちばん奥にほかの遊具と同じ一回分のチケットで入れる日帰り温泉があって気になりました。
とりあえす今日の予定がまだ残っているので先を急ぎましょう。次は高崎山です。
(メモ)
山頂駅近くにある特徴的な形の観覧車は、兵庫の宝塚ファミリーランドの閉園にともなって移設されてきたものです。新しいラクテンチの顔として長く活躍してほしいものです。
(メモ2)
下のコメント欄にて読者の方より情報提供をおただきました。岡本製作所経営時代のケーブルカーの名称は、赤が「スター」、黄が「ライト」だったそうです。ありがとうございます。
(’99年01月30日取材、’05年05月03日追加取材)
岡本製作所経営になってからのケーブルカーの名称は、赤が「スター」、黄が「ライト」ですよ。
ReplyDelete現在、生駒ケーブルをまねて(?)イヌ、ネコ型に化粧直しされていますが、名称はまだ決まっていないようです。
ラクテンチ大好き男さんはじめまして
ReplyDelete早速のご教授感謝いたします。折を見て本文に書き加えたいと思います。
イヌとネコも早く名前が付くといいですね。ネコは”駅長”(イヌは”ハテ?何にしよう?w”)なんかどうでしょう?