○公式HP
タイトルをclick!
(スキー場は既に閉鎖になっています)
○場所
石川県白山市瀬戸丑114-1
鶴来駅から22km
(スキー場は既に閉鎖になっています)
○リフト(取材日現在)
・単線自動循環式普通索道(1):山麓駅-山頂駅(2444m)
・単線自動循環式特殊索道(2):高速ペア(1068m)、クワッド(1340m)
・単線固定循環式特殊索道(1):瀬戸ペア(243m)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
白山一里野温泉スキー場から移動して、白山瀬女高原スキー場に着きました。ここはゴンドラリフトが1回券4枚、クワッドリフトと高速リフトが1回券2枚ととっても煩雑で、細かく刻んでリフト券を購入しにくく結局4時間券を買うことにした。こんなことならSAM白山のスキー場が滑り放題の1日券の3山の共通1日券をさっきの一里野温泉スキー場で買っておけばよかったかな?と少し後悔。
ゲレンデに出ると午前中とは変わり急に天気が良くなってきて、空が青い。早速ゴンドラに乗り込み山頂駅へ。山頂エリアには2本の高速リフトがある珍しい配置。それぞれのリフトがとても長く、一度滑り始めると滑走距離が長〜い。特に山頂エリアは中上級コースのみの配置で休まるところが少なく、筆者のようなお気楽スキーヤーには堪えました。
結局筆者はゲレ食で休憩しながら、全てのスキーリフトに乗車し滑走しました。さてだいぶ日が傾いてきましたが、白峰スノースポット(白峰アルペン競技場)を見学してから、金沢市内に戻ろうと思います。
この白山瀬女高原スキー場は’11年~’12年シーズン(その後の’12年のグリーンシーズン)営業を最後に閉鎖となり、過去帳入りしました。こんな交通便利な場所にある、ゴンドラリフトを擁するスキー場がこんなに簡単に閉鎖になるとは思いませんでした。
○瀬戸ペアリフト 山麓駅
このリフトだけはゴンドラの山麓側にあります。
このスキー場では珍しいゴリゴリの初級コースをカバーするリフトです。
○クワッドリフト 山麓駅
ゴンドラの山頂側には高速リフトが2本掛かっています。
各コースが一つ一つ長くて滑りごたえがあります。山頂側のエリアは中上級コースしかありません。
○高速ペアリフト 山頂駅
このスキー場のピーク、高速ペアリフトの山頂駅。
(’11年12月30日取材)
No comments:
Post a Comment