○公式HP
ここをclick!
○場所
北海道虻田郡京極町三崎96-15
倶知安駅から16km
tel.0136(42)2700(電話はありません。この番号は京極町役場の担当課です)
○リフト(取材日現在)
・ロープトゥ(1);京極町民スキー場(?m)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
この日は岩内町のBHをスタートし、ニセコいわない国際スキー場、倶知安町旭ヶ丘スキー場へ行き、ここが3箇所目。
カーナビで目的地を適当に入力したら、体育館かなにかの成人式会場に連れて行かれました。吹雪の中に振袖で着飾ったお姉さんたちはとっても大変そう。筆者はもうそんなところには用事がないので…気を取り直して、事前に情報を得ていた地図を改めてよく見て現地へ急ぎます。
スキー場の場所は、こんな細い道入っていって大丈夫か?と思うところを思い切って入っていったら、それらしい駐車場があったので、そこに車を止めると目の前にやっとスキー場がありました。そして”リフト運行中”の看板が出ていました。
ゲレンデはゲレ食はおろか休憩所もない、質実剛健な1枚バーンのゲレンデがあるだけの極めてシンプルな構成。あるサイト(別に隠すことではないのですが)で幻のゲレンデとして噂になっていたので、それならばと筆者も訪問してみることにしたところです。
そしていま、ゲレンデで滑走しているのは、家族連れがひとくみと、シングルのボーダーとそして筆者。この規模のゲレンデでは結構賑わっていると言っていいのでしょう。ロープトゥは1本しかないのでたまにはリフトに待ち行列ができたりしていました。ボーダーの方はロープトゥに乗るのに結構苦労していて大変そう。そして筆者も数回滑走して…もう、ロープトゥに乗り疲れたので諦めて次へ行くことにしました。
それにしてもこのゲレンデにはリフト券売り場というものは存在せず、無料というのがいいですね。
○京極町民スキー場ロープトゥ 山麓駅
駐車場から微妙に歩く距離があり、本当に営業しているのか?そもそも場所はここでいいのか?と思いながら行くと、”リフト運行中”の看板が出ていました。
○京極町民スキー場ロープトゥ 路線
ロープトゥは短いんですよ。でもゲレンデは圧雪があまりされていなくて滑りごたえはあります。
因みにこの日滑走していたのは筆者の他に2人だったか。
○京極町民スキー場ロープトゥ 山頂駅
山頂駅の場所は結構急なので、ロープトゥから降りるのに苦労します。
(’13年01月13日取材)
No comments:
Post a Comment