Saturday, April 06, 2019

京福電気鉄道 ロープウェイ 比叡ー比叡山頂(486m)

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 京都市左京区上高野東山
 八瀬比叡山口駅前
 tel.075(781)4338
 (ケーブル八瀬駅の住所)
○路線
 ・三線交走式普通索道(1):ロープウェイ(486m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 東京の自宅を早朝に出て新幹線に乗り京都へ。云々カンヌンを通って、ケーブル八瀬駅からケーブルカーに乗り、やっとロープウェイ比叡駅に着きました。ここからロープウェイ、そして山頂シャトルバス、さらにケーブルカーに乗って滋賀県側へ抜けます。
 連休でもないのに結構人が多くて、ロープウェイとかのいい写真撮る場所がないな〜と思いながら山頂駅まで来ました。ロープウェイの山頂駅付近に搬器の写真が撮れそうな場所が見当たらなかったので、駅員さんに頼み込んで(いえ拝み倒して)改札内に入れていただき撮らせていただきました。無理なお願いを聞いていただきまして本当にありがとうございます。

○ロープウェイ比叡駅
 ケーブルカーの山頂駅を出ると、目の前にロープウェイ比叡駅が鎮座しています。

○ロープウェイ搬器仕様(車内掲示のもの)
 製造は平成10年(’98年)、30人乗りの最近のものにしては小ぶりな搬器です。

○ロープウェイ搬器
 おかげさまでとってもよい写真がとれました。

○比叡山頂駅
 ここからは今度はシャトルバスに乗り換えです。

(’13年07月21日取材、’94年09月17日走破)

No comments:

Post a Comment