Saturday, July 06, 2019

上富良野振興公社 上富良野町営日の出スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道上富良野町東1線北27号
 上富良野駅から1.2km
 tel.0167(45)3567

○路線
 ・シュレップ(1):日の出スキー場(200m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 ふたたび北海道へ、この日は午後の空路で旭川入り。
 北海道地方天候不順(日本海側で猛吹雪)のため、千歳への着陸の可能性がありますとの案内の中搭乗。実際千歳なんぞに降りてしまったら、予約したレンタカーとかどうすればいいんだろう?とか考えていたが、とりあえず何事もなく旭川に到着。幸いなことに猛吹雪の影響はあまりなく、目的の上富良野町日の出スキー場には何とか営業時間内に着きそうだ。
 ここは上富良野町市街地にある、日の出総合公園内にある本当に小さいスキー場。リフトも短い(200m)のシュレップが1本あるだけである。そしてすでに夕暮れになっているので、滑走者は誰もいなくなって早仕舞いなんてならないうちにゲレンデに行かなくてはならない。急げ!しかし肝心のゲレンデが見当たらない。仕方がないので、車で入れるところまで園内を走り偵察。…ありました、駐車場のその先の奥にゲレンデが。ということで駐車場まで戻って停車して着替えて出陣します。
 で歩いて行くと、さっき筆者が入ったところには、進入禁止のバリケードが出現していた。たまたまなんらかの都合で動かしてあっただけだったのですね(失礼しました)。
 そして、ゲレンデ、滑走しているのは地元の子供達、ロコスキー場の主役はいつも子供達だ。そして筆者もその子供達の遊びに混ぜてもらう?格好でシュレップに乗ります。シュレップのコースとしてはかなり急なコースを引っ張られ、脱落しそうになるが、なんとか持ちこたえて山頂まで行く。ちょうどゲレンデの正面には全国的に有名な富良野スキー場のナイター照明がこうこうと点灯している。今日は長旅で疲れたので早めに切り上げて、今日の宿へ向かうことにした。この日はとっても路面状態が悪く良く滑るので、いつも以上に運転は慎重になった。

○シュレップ 山麓駅
 夕暮れ迫る上富良野町営スキー場のスキーリフト前。なんとか営業終了前に間に合いました。

○シュレップ 搬器
 日本にはもう数えるほどしかない、シュレップです。しかもこのスキー場にはこのリフトしかありません。

○シュレップ 山頂駅
 山頂駅はこんな感じ。シュレップの斜面なので急峻なところはなく、子供達が遊ぶには最適でしょうね。

○スキーセンター
 残念ながらゲレ食はないようでした。

(’13年12月27日取材)

No comments:

Post a Comment