Saturday, November 23, 2019

エムケイ開発 桝水高原

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 鳥取県西伯郡伯耆町大内桝水高原1069-50
 米子駅から23km
 tel.0859(52)2420

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第1(285m)、第2(558m)
 ・休止中(1):第3(499m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記


 この日は東京地方は大雪の予報、さてどうなるか?と思いながら羽田空港へ行くとなんとか出発できました(筆者の乗車した次の便からは雪のため運休のようでした)。空港からは車を借り、一目散に大山へ、米子市内は雨だったので今日は雨中スキーかなー?と思いながら大山を登ると、大山は吹雪でした。こんな天気なのでスキーヤーも少な目でした。
 この桝水高原には全部で3本のリフトがあるが、そのうち1本は夏山リフト専用の天空リフトと呼ばれています。このとしスキー用として稼動していたのは、第1リフトと第2リフトです。2本並列のリフトに見えますが、長さが全く違い、第1リフトが短い方のシングルリフト。スキーパークがありそのリフトとしても活用されています。こんな吹雪だから当然ですが、全て深い新雪でした。しかし雪質が良いからか?滑りやすかったです。
 今日も予定が詰まっているので、名残惜しいけど適当に切り上げて次へ行きましょう。

○第1、第2リフト 山麓駅
 リフト乗り場から撮影

○第1、第2リフト 山麓駅
 リフトの全景が撮れるところを歩き回って探して撮影。リフトの係員氏に完全に不審者としてマークされていましたw

○第2リフト 山頂駅
 そして山頂駅

○第3リフト(天空リフト) 山麓駅
 夏山だけの営業の第3リフトの山麓駅、天空リフトと呼ばれています。
 なお、現在は夏冬ともに第2リフトのみの営業となっているようです。

(’14年02月08日、(夏山リフト)’12年05年04日取材)

No comments:

Post a Comment