Tuesday, December 15, 2020

秋田栗駒リゾート ジュネス栗駒スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 秋田県東成瀬村椿川柳沢39-7
 十文字駅から29km
 tel.0182(47)3101

○路線
 ・単線自動循環式特殊索道(2):第2クワッド(989m)、第4クワッド(932m)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):第1ペア(629m)、第3ペア(645m)
 ・ロープトゥ(1):ロープトゥ(?m)
(太字は筆者の走破線区)




○走破記
 今日からまたスキー旅行、今回も秋田方面。
 早朝、東京駅から新幹線に乗り北上にて下車、電車は帰省ラッシュが始まる前で空いていました。レンタカーを借りて最初の目的地であるココへ走る。
 カーナビに目的地を入れたら、国道397号線を越えるルートが表示されたが、事前の調査でこのルートは11月初旬から冬季閉鎖となっている事を知っているので、秋田道を湯沢にて降ります。結局、そのカーナビはスキー場到着の直前まで国道397号線経由のルートを表示し続け、目的地についても目的地に着きましたとの案内もなかった。どうなってるの?
 さて、車内で準備してリフト券売り場へいくと、つい先ほどまで空いていた窓口が12時30分で終了ですと案内され、外の駐車場のところにありますとの案内をされた。引き返すのか面倒いな。せめて、窓口を変えるのならせめてアナウンスでもしてくれればいいのに、無駄に時間がかかり気分が悪い。
 ゲレンデに出た、さすがは秋田県、雪質が大変良い。しかもめっちゃ空いている!そして一面の樹氷。本当に綺麗だ。
 リフトは、高速リフトが2本、ペアリフトが2本、そしてロープトゥが1本ある。このエリアではかなり大きなスキー場です。第3ペアリフトで登った山頂エリアには非圧雪の上級コースもあり、上級者にも満足できそうなゲレンデ構成になっています。第4クワッドリフト側のコースは初中級で滑りやすい?かと思いきやバーンが結構荒れていて、スキーコントロールに手間取った。筆者の力量不足でしょう多分?
 さて、今日はもう1箇所行く予定なので、早めに切り上げて次へ行きます。こんないいスキー場を切り上げるのは勿体ないけど。



○第1ペアリフト 山麓駅
 初級コースをカバーする第1ペアリフトです。


○第2クワッドリフト 山麓駅
 スキーセンターの目の前に位置する、第2クワッドリフトです。


○第4クワッドリフト 山麓駅
 メインゲレンデから谷を挟んで山頂に向かって左側にある。第4クワッドリフトです。


○第3ペアリフト 山麓駅
 山頂に至る第3ペアリフトです。


○ロープトウ 山麓駅
 第1ペアリフト沿いのウェーブコースに常設されている、ロープトゥです。

○第3ペアリフト 山頂駅
 スキー場のピークまで来ました。さて降りますか?

(’14年12月27日取材)

No comments:

Post a Comment