Saturday, December 19, 2020

天下森振興公社 横手市天下森スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 秋田県横手市増田町狙半内字夏虫沢188
 十文字駅から14km
 tel.0182(45)9816

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):第1ペア(803m)
 ・ロープトゥ(1):ロープトゥ(?m)
 ・休止中(1):Tバー(585m)(シュレップ)
(太字は筆者の走破線区)


○走破記
 今日からまたスキー旅行、今回は秋田方面。最初にジュネス栗駒に行き、ここが2箇所目、時間的にみて本日はここまで。
 ジュネス栗駒が思いの外広いスキー場だったので、ここについたのが昼間の営業終了の直前(一旦コース閉鎖して、ピステンでコース整備してから、ナイター営業となります。たしか1時間待ちだったと思う)。
 急いで準備して、リフトになんとか乗って、スキー場の写真を撮っていたら、もう蛍の光が流れてきました。ナイター営業までの待ち時間の間が持たないので、諦めてスキー場を引き上げました。1回しか滑れず勿体無いです。



○第1ペアリフト 山麓駅
 ナイター営業直前の山麓駅。
 ナイター営業前に一旦ゲレンデを閉鎖してコース整備をするので、係員がヤキモキしています。
 リフトは日ケです。


○第1ペアリフト 搬器
 なんとか、中間営業のうちに乗れました。


○第1ペアリフト 山頂駅
 山頂駅に着きました。1回滑ったらコース閉鎖となりました。


○スキーセンターとロープトゥ 山麓駅
 ロープトゥの山麓駅はスキーセンター前にあります。
 山麓駅の写真は撮り忘れてしまいました。

○ロープトウ 山頂駅
 既に動いていませんでしたが、ロープトゥの山頂駅。

○Tバー 山頂駅
 休止中のTバー山頂駅。

(’14年12月27日取材)

No comments:

Post a Comment