Tuesday, May 25, 2021

協和振興開発公社 大仙市協和スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 秋田県大仙市協和船岡字上庄内71-1
 大曲駅から37km
 tel.018(893)2050

○路線
・単線固定循環式特殊索道(2):ペア(458m)、第2ペア(867m)
(太字は筆者の走破線区)


○走破記
 スキー旅行3日目。湯沢市内のBHを出発し、大台スキー場、大曲ファミリーを経由してここが3ヶ所目です。
 かつての旧協和町に位置しています。リフトが2本のスキー場ですが多くのコースがあり、とても広いゲレンデです。第1ペアリフトの山頂駅から下るように先に行くコースがあり、そこを下っていくと第2ペアリフトがあり、第2ペアリフト沿いは広い奥行きのあるバーンが広がっています。ちなみにリフトは日ケでした。
 筆者は1回券を数枚購入して、第2ペアリフト側に一目散に行って数回滑走しました。きっちりと圧雪された気持ちのいいコースでした。最後に戻るようにリフト券を残しておかないと帰れなくなりますよ(爆)。さあ本日はここまで、このあとはホテルに戻って明日に備えることにします。

 <メモ>
 大仙市は’05年に大曲市、神用町、西仙北町、中仙北町、協和町、西外村、仙北町、太田町の7市町村が合併して誕生した市です。

○ペアリフト 山麓駅
 滑走するにはまずはこのリフトに乗る必要があります。

○ペアリフト 山頂駅
 ここから滑り始めると、山頂に向かって左側が中級コース。左側が初級コースとなります。

○第2ペアリフト 山麓駅
 第2ペアリフトの山麓駅です。こちらのゲレンデは広いです。

○第2ペアリフト 山頂駅
 このスキー場のピークです。
 ここからのコースはリフトの山頂に向かって右側が上級コース。左側が中級コースです。

○スキーセンター
 写真の右側が食堂になります。

○レストラン
 食堂は営業しています。メニューも豊富です。ラーメン、カレーライス、定食、丼物などいろいろです。

(’14年12月29日取材)

No comments:

Post a Comment