○公式HP
公式サイトはこちらです。
○場所
山形県小国町小国小坂町895
小国駅から2.9km
tel.0238(62)4723
○路線
・単線固定循環式特殊索道(1):第1ペア(467m)
・純ロープ(1):?(?m)
・休止中(1):第2ペア(541m)(単線固定循環式特殊索道)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
山形のBHをスタート。今日最初に行くのは一本勝負のスキー場、筆者は一度来たことがあるのですが、その時には雪不足で営業していませんでした。さて今日はどうなりますか。山形からは約20kmの道のり、国道113号をひたすら走る。積雪は全くなく走りやすかった。コレはコレで心配。
横根スキー場は、道の駅白い森おぐにに併設され、その一部と化しています。スキー場専用の駐車場もあるよう、リフトが1本しかない典型的なローカルスキー場と思い込んでいましたが、ハーフパイプとワンメイク沿いに純ロープがあり、これ以外に上部には休止中の第2ペアリフトがあって、実は本格的なスキー場であったと知る。
第2ペアリフトの山麓駅も周りは除雪がされてないが、入り込んでも脱出できそうなのでそこまで行って撮影。次に純ロープのゲレンデに行く、ロープトゥを見ていたら、ゲレンデオープンの準備が始まった。こちらのゲレンデは11時からの営業のようです。
数枚のリフト券を購入して、こんなことをしていたらこれだけで数枚を消費して。ちゃんと滑走したのはわずかに2回だった。ちょっと名残惜しいけど、次に行きましょう。
○第1ペアリフト 山麓駅
道の駅の施設に並んで、このリフトが設置されています。
○第1ペアリフト 原動緊張装置(
建家の中で見えないので近づいて中を観察。日本ケーブルの’87年製とのこと。
○第1ペアリフト 第1ゲレンデ
山頂駅からコースを眺めるとこんな感じ。最大斜度32度の中級コースです。
○第2ペアリフト 山麓駅
休止中の第2ペアリフトの山麓駅です。
○純ロープ 山麓駅
純ロープ沿いのコースは初級者コースとパークになっています。
○道の駅 白い森おぐに
スキーセンターの代わりに道の駅があります。
レンタルはありません。
(’15年03月01日取材)
No comments:
Post a Comment