Sunday, July 02, 2023

中部スノーアライアンス ひるがの高原スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670-75
 北濃駅から16km
 tel.0575(73)2311

○路線
 ・単線自動循環式特殊索道(1):第1クワッド(920m)
 ・単線固定循環式特殊索道(4):第2ペアパラレル(275m)
         第3ペアパラレル(275m)、第5ペア(693m)、第6ペア(693m)
 ・サンキッド(1):スノーエスカレータ(?m)

 (太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今日も高山市内のBHをスタート。めいほうスキー場、郡上高原スキー場に行き、ここが3箇所目。
 雪不足で絶対営業してないだろうなあと思いながら現地に向かう。国道158号線に面してスキーセンターがある。着いてみるとリフトが動いているのが見える。駐車場にはあふれんばかりの車が停車中、建物ごしに見えるゲレンデには全く雪がついていないので、何かイベントでもやっているのだろう、と思ってゲレンデを見に行くと、なんと第2ペアパラレルリフトだけでの営業とのこと。
 行って見ると、ゲレンデの一部にだけ雪がある状態となっていて、相当頑張って雪を作ったように思われる。しかも今日の暖かさで溶けてしまいかねない、スキーセンター前はだいぶ水が多めになっていた。
 オープニングシーズンと言うことで、1日券が1000円で販売中。既に営業終了まで約1時間ちょっととなっていますが、豪華に1日券を購入して、営業終了までいました。多数のちびっこの練習コースになっていて、筆者もそれに混じって頑張って滑った。それにしても雪降らないねー。
 本日の活動はここまで、また明日頑張りましょう。

○第1クワッド 山麓駅
 このスキー場唯一の高速リフトとなっています。搬器にはAnsakuの記載があります。

○第2ペアパラレル 山麓駅
 スキーセンター前にあるパラレルペアリフト。次の第3ペアパラレルと並列リフトを構成している。

○第3ペアパラレル 山麓駅
 第2ペアパラレルと並列リフトを構成しています。

○第5ペア 山麓駅
 第2、第3ペアパラレルリフトの上部に接続するリフトです。第6ペアと並列リフトを構成しています。

○第6ペア 山麓駅
 第5ペアリフトと並列リフトを構成しています。並列リフトは通常AB線の名前が付けられることが多いですが、ここではそうなっていません。

○スノーエスカレータ
 山麓側にあるスノーエスカレータ。キッズランドの中にあります。雪不足で営業はしていませんでした。

○スキーセンター
 スキーセンターは大きな建物です。レンタル棟が写真左側に見えます。正面にはリフト券売場です。

(’15年12月30日取材)

No comments:

Post a Comment