Sunday, July 23, 2023

中部スノーアライアンス ダイナランド

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 岐阜県郡上市高鷲町西洞3035-2
 北濃駅から13km
 tel.0575(72)6636

○路線
 ・単線自動循環式特殊索道(3):大日岳アルファライナー(1377m)
       大日岳第4クワッド(1242m)、大日岳ガンマライナー(851m)
 ・単線固定循環式特殊索道(2):大日岳第1ペア(480m)
       大日岳からまつペア(396m)

 (太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今日も高山市内のBHをスタート。最初に行くのはここダイナランドです。
 暖冬の影響で、この日動いていたリフトは、第1ペア、αライナー、γライナーのみでした。βライナーが運休となっているので、高鷲スノーパークへの 連絡コースには使えなくなっていました。
 さて、(いきなりグチですが)この地域のスキー場は、メグラー活動には優しくないですね。駐車料金は取られるは、1回券の設定はないはで(聞くと有るのかもしれませんが)、出費がかさみます。
 この日営業していたコースは連続した1本のみでしたが、比較的変化のあるコースで充分に楽しむことができました。せっかく1日券を購入したのですが、元もとれずに次に向かうことにします。

○大日岳アルファライナー 山麓駅
 スキーセンター前から出るリフトのうち、右側のリフトです

○大日岳第1ペア 山麓駅
 スキーセンター前から出るリフトのうち、左側のリフトです

○大日岳第4クワッド 山麓駅
 スキー場の案内名称ではベータライナーと呼ばれています。
 この日は残念ながら運休でした

○大日岳ガンマライナー 山麓駅
 メインパークがあるので、ボーダー率高めです。

○大日岳からまつペア 山麓駅
 アルファーライナーに並行しているペアリフトです。

○スキーセンター
 レンタル、スクール、レストラン、リフト券売場があります。

○リフト券売場
 リフト券売場はスキーセンターの外にあります。

(’15年12月31日取材)

No comments:

Post a Comment