Sunday, July 30, 2023

P.I.A.ネクサス ホワイトピアたかす

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 岐阜県郡上市高鷲町鷲見512
 北濃駅から16km
 tel.0575(72)6311

○路線
 ・単線自動循環式特殊索道(2):第1クワッド(1396m)、第2クワッド(1115m)、
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第4ペア(480m)、第5ペア(537m)

 (太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今日も高山市内のBHをスタート。最初にダイナランドに行き、ここが2箇所目。
 暖冬の影響で、この日動いていたリフトは、第1クワッド(αクワッド)と第4ペア(エコーペア)だけで、それ以外は鷲ヶ岳への連絡コースを含めて運休となっていました。その影響で共通券の販売もしていませんでした。12コマの券は両スキー場共通になるので、このあとの予定を考えてコレを購入。しかしこれはリフト券の保証料金込みで4000円!
 コース幅が広く、他のメジャースキー場に比して密度が低く、とても滑りやすい。コースが1本のほぼ直線のゲレンデは中級以上でも楽しめそうと思った。むしろ初級者にはつらいかもしれない。
 すでに午後に入っていたので、早めに切り上げて次に向かいました。

○第1クワッド 山麓駅
 スキーセンター前から出るリフトのうち、山頂に向かって最も左側のリフトです

○第2クワッド 山麓駅
 スキーセンター前から出るリフトのうち、最も右側のリフトです。全然形が違うリフトが並んでいるのが面白いですね。
 この日は残念ながら運休でした

○第4ペア 山麓駅
 その間にあるのが、このペアリフトで初級コースに架かっている。

○第5ペア 山麓駅
 山頂側にあるペアリフトです。

○ムービングベルト 山麓駅
 レッツピアには練習用のムービングベルトが架かっています。

○スキーセンター
 レンタル、スクール、レストラン、リフト券売場があります。

○リフト券売場
 リフト券売場はスキーセンターの外にあります。

(’15年12月31日取材)

No comments:

Post a Comment