Sunday, July 14, 2024

平庭観光開発 平庭高原スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 岩手県久慈市山形町来内20-13-1
 いわて沼宮内駅から41km
 tel.0194(72)2944

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(3):白樺第1(701m)、白樺第2(709m)、白樺第3(535m)

 (太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今日も青森市内のBHからのメグラー活動をスタートします。この日は創遊村229スキーランド、村営くのへスキー場に行き、ここが3箇所目。準備していくも既に営業終了、かわいそうだから一度だけ乗せてあげますと言われて一度だけ滑走して、翌日の再訪問になる。一度泊まってみたかった金田一温泉にとまることにする。
 ということでこの日の再訪。ここはスキー場の案内類が少なく、昨日はホテル前の駐車場へ行ってほしいと言われて、場所がわからずうろうろしてしまったことも敗因のひとつ。さすがに2回目ともなるとスムーズに駐車場に到着(あたりまえ)。
 スキー場には全部で3本のリフトが架り、スキーセンター側の山麓に架かるのが山頂に向かって左側から第1ペア、第3ペアで、これらは東京索道によるものです。少し山を登ったホテルの裏側にあるのが、第2ペアで何故かこのリフトだけ安全索道によるものとなっています。
 準備をしてリフト券売場へ行く。1回券5枚分の値段で午前券が売られていたので、それを購入。今日はここだけの予定でのんびりと言いたいところですが、予定の関係でレンタカーを青森まで返却する必要があるので、早めに切り上げることになります。
 すごく寒い日で、晴れているけど強風が吹き、地面の粉雪が待ってキラキラ光って、ダイヤモンドダスト?みたいになっていた。昨日も乗車した第2リフトに再挑戦、昨夜降った雪の真新しいゾーンがあり、挑戦してみたが思いっきりコケてしまい、あやうく大怪我をするところだった。慣れないことはするもんじゃないな、と思いながらスキー場を後にした。

○白樺第1 山麓駅
 第1と第3は東京索道です。

○白樺第1 山頂駅
 こちらが白樺第1リフトの山頂駅。

○白樺第2 山麓駅
 このリフトだけ明らかに形が違いますね。こちらは安全索道です。


○白樺第2 山頂駅
 白樺第2リフトからのコースは骨のある中級と上級のコースです。

○白樺第3 山麓駅
 第1と第3は東京索道です。

○白樺第3 山頂駅
 こちらが白樺第3リフトの山頂駅。

○レストハウス 千春
 千春という名前ですが、その意味は不明です。個人名?

○リフト券売場
 レストハウスの横にあるリフト券売場。別棟になっています。

(’16年01月31日取材)

No comments:

Post a Comment