Sunday, August 04, 2024

青森市文化観光振興財団 モヤヒルズ 

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 青森市雲谷字梨野木63
 青森駅から13km
 tel.017(764)1110

○路線
 ・単線自動循環式特殊索道(1):コスモスクワッド(593m)
 ・単線固定循環式特殊索道(3):オダマキペア(551m)、カタクリペア(727m)、
               アケビペア(568m)

 ・ロープトゥ(2):スミレキッズ(?m)、スズランキッズ(?m)

 (太字は筆者の走破線区)


○走破記
 今日も青森市内のBHからのメグラー活動をスタートします。今日最初に行くのは青森市内から13kmのところにあるモヤヒルズ。カーナビでここが入口と出てきたので、曲がろうとしたら、出口の看板があり、危うく一通を逆走するところでした。
 スキー場には高速リフトが1本、普通のリフトが3本、ロープトゥが2本架かっています。ロープトゥのスズランキッズリフトは山麓エリアのキッズエリアにあるらしいのですが、スキーセンターから除いてそれらしいエリアが見えないので、行くのをあきらめました。
 リフトはなんだか変な形をしていて、よく見たらスリーダイヤのマークがついている。搬器はYANではないようで、これはめずらしい。スキーコースは八甲田山にあるスキー場ということで、なかなか手強いコースもある。中でもカタクリペアリフト沿いのカタクリコースは非圧雪の急斜面。リフトに乗る時に雪が深くなっているので、カメラは気をつけてくださいと注意されました。そしてコースの入口には、ここから上級コース”スキー板の片方がなくなる例が増えています”との脅かしが貼ってありました。結局降りるのにすっかり難儀してしまい、1回滑っただけでヘトヘトでした。もう一回、普通に中級コースで練習して次へ向かいました。

○コスモスクワッド 山麓駅
 スキーセンター前にあるコスモスクワッド、何をするにもまずこのリフトに乗る必要があるので、リフト待ちの列が出来ています。

○オダマキペア 山麓駅
 三菱のマークが付いた変わった形のリフト。

○カタクリペア 山麓駅
 右肩に三菱のマークが見えますね。


○アケビペア 山麓駅
 オダマキペアとアケビペアはカタクリペアと少し形が違いますね。

○スズランキッズ 山麓駅
 こっちの方にあるはずですが、写真を撮り忘れています。

○スミレキッズ 山麓駅
 既に廃止になったスミレキッズというロープトゥ。この時も営業していませんでした。

○スキーセンター ヒルズクラブ
 ヒルズハウスと呼ばれるスキーセンター、3階建ての立派な建物です。

○リフト券売場
 スキーセンター前にあるリフト券売場です。

(’16年02月06日取材)

No comments:

Post a Comment