○公式HP
タイトルをclick!
○場所
北海道栗山町桜丘1-97-2
栗山駅から1.5km
tel.0123(72)1725
○リフト(取材日現在)
・単線固定循環式特殊索道(1):リフト(317m)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
北海道グリーンランドスキー場を出て、ここ栗山スキー場に来ました。
ゲレンデには日本ケーブルの’71年(昭和46年)製のシングルリフトが架かる。その古風な設備やトラス型の支柱などは骨董品で感涙もの。
さて、こちらのゲレンデも主な客層は小学生。しかも地元というか近所の子供達が多いようだ。ということで、またゲレンデでは筆者以外は小学生(とその引率者)という中、筆者ひとり自由奔放に滑ることになった。彼ら小学生は先生の後にくっついて隊列を組んで滑走するので、それらとはゲレンデでかぶることはなくて助かります。
筆者は恥ずかしいことに、このリフトで乗り損ねて、乗場で大きくスッテンころりんと転けてしまい、係員の皆さんを大変慌てさせてしまって申し訳ありません。この時持っていた一眼レフのカメラを落としてしまい、背面液晶に貼ってあった保護シートが思いっきり破けていた(良かった貼っておいて)。
さて、今日は忙しいし、名残惜しいけど早めに切り上げて、次に向かいましょう。
(余談)
栗山町と言えば、プロ野球の日本ハムファイターズが優勝時に、その監督である栗山監督が一人優勝パレードを行うところとして広く?知られています。一度見てみたいものですね。
○スキーセンター/レストハウス
すばらしい、これがあるからロコスキー場巡りはやめられません。
設備?そんなものはどうでもよいのです。すばらしい。
○リフト、山麓駅
古風な日ケーの原動機。
殆ど見る事もなくなりましたが、たまに見かけると感動しますね。飛び出した歯車がなんとも言えないいい味を…
○リフト、山頂駅
石狩平野を望む山頂駅。栗山町の市街地から、遠景は長沼町そして千歳市方面を望みます。
どこまでもなだらか、そしてスカット快晴。
(’11年02月08日取材)
No comments:
Post a Comment