○公式HP
タイトルをclick!
○場所
兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
六甲山上駅から3.0km
tel.078(891)0366
○リフト(取材日現在)
・単線固定循環式特殊索道(1):展望台連絡(127m)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
(’11年08月19日の取材)
有馬の温泉宿を遅めに出て、六甲有馬ロープウェイで六甲山頂へ、六甲山頂カンツリーの展望台連絡リフトにでも乗ろうと思う。
ところが山頂について見ると霧がすごく酷く行くかどうかで正直迷う。でも、せっかく来たので六甲山頂カンツリーの入口のところまで行ってみる。しかし、予想通りと言うべきか、リフトは”霧のため運休”とのことだった。係員がいる様子もなく、天気予報の段階で運休を決めたのかな?という感じでした。
(’12年08月11日のリベンジ)
リベンジは自宅から新幹線と北神急行・神戸電鉄と六甲有馬ロープウェイを足早に乗継いで現地へ。有馬温泉のロープウェイの駅は温泉街外れの登り坂の上の方にあって、急ぎで行くと正直へばりますね。
さて今回は…、やっと運転されているところに来れました。そして乗車!。乗って見ると前面に山頂カンツリーが見えた〜と思ったらもう山麓駅終点でした。山頂カンツリーには’11年08月の時に入っているので、今回はここでまたリフトに乗ってトンボ帰りです。
何やってんだか?>自分
○展望台連絡リフト 山麓駅
古い形式の日本ケーブルの原動緊張装置です。
すぐ後にはカンツリーハウスの入口があるのですが、ここから先は有料エリアになっています。
○展望台連絡リフト リフトから望むカンツリーハウス
短いリフトですが、景色が細かく変わってゆきます。山頂駅側からの乗車では、前面に六甲カンツリーハウスが大きく見えるようになったら間もなく終点の山麓駅です。
○展望台連絡リフト 山頂駅
展望台リフトの山頂駅です。眺望がいい向きはこの写真の反対方向です。写真右端に見えるのは自然体験展望台六甲枝垂れです。有料の展望台で不思議な感覚で面白いのですが、夏の炎天下にはあまりオススメ出来ないですね。
(’11年08月19日、’12年08月11日取材)
No comments:
Post a Comment