○公式HP
公式HPはありません
(スキー場は既に閉鎖となっています)
○場所
愛媛県伊予郡砥部町川登2842
松山駅から30km
(スキー場は既に閉鎖となっています)
○リフト(取材日現在)
・廃止(1):トリプル(425m)(単線固定循環式特殊索道)
(太字は筆者の走破線区)
○取材記
北陸シリーズの次は四国へ。この日は、広島空港でレンタカーを借り、久万スキーランドへ行きひと滑り、そのあと国道33号線をさらに南下して美川スキー場、そしてここ松山ハイランドリゾートというかプラーナスキー場に着きました。
このスキー場も事前の調査で、既に閉鎖になっている事がわかっているので、とりあえず行って見るだけということで半信半疑で車を進めました。松山市からほど近い都市型スキー場で道はわかりやすく、車載のカーナビにも情報がありすんなりとたどり着きました。
ところがゲレンデへの入り口には立入禁止柵があり、”無断侵入の場合には即座に警察に通報します”と貼り出されていたので、ゲレンデ内での撮影は諦め敷地外からの撮影だけにしました。遠景から敷地内にはリフトが残っている様子が見えたので撮影したかったのですけどね、でも面倒なことになっても困りますし。
しかし、ゲレンデには全く雪がありません。これでは営業が大変だったことでしょう。
さて、適当に切り上げて帰りましょう。今日は松山市内のBH泊の予定です。上尾峠を越えて行きましたが、交通量が少ないからか?ちょうどヘアピンカーブがブラックアイスバーンになっていて、やばいほど車がスリップしてしまい、対向車線にはみ出し、反対側の側溝手前で止まりました。幸いなことに対向車もなく、”危なかった〜”という、ヒヤリハットだけですみました。やはり四国の道路はなめてはいけません。
○プラーナスキー場 ベース側全景
スキー場のベース側の全景です。
○プラーナスキー場 山頂側全景
スキー場の山頂側の全景です。スキーセンターがゲレンデの中腹に位置しているのがわかります。
それにしても雪が少ないですね。
(’12年01月07日取材)
No comments:
Post a Comment