○公式HP
ここをclick!
○場所
北海道石狩郡当別町弁華別3002
石狩当別駅から5.0km
tel.0133(23)1101
○路線(取材日現在)
・単線固定循環式特殊索道(2):第1(473m)、第2(270m)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
この日は新十津川の町営施設をスタートして、札沼線沿いは国道275号線に車を走らせ、1ヶ所目はここ(石狩平原スキー場)です。新十津川からは意外と距離があって着いた時には11時近かったです(新十津川駅で写真なんか撮っているからでしょ?>自分)。ここは、数あるスキー場の中でもとても珍しい”平原”を冠したスキー場です。札幌地区ではラジオCMが多数打たれていて有名です。
今年の営業を12月22日、つまり取材日の前日に開始していていました。雪は多くあり無理に造雪したようではなさそうです。名前の平原の通り石狩平野の独立峰にスキー場を作った感じです。山はそれなりに高くて滑りがいのあるコースでした。スキー場にはリフトが2本架かっていて、駐車場から近い側が第2リフトでシングルリフトとなっていて上級者コースに繋がっています。奥にあるペアリフトが第1リフトでこのスキー場のメインゲレンデです。
筆者は、第2リフトからの上級コースも滑走しました、結構な斜度があり(最大斜度は19度とありますが本当かな?もっとあるように見えるけど)コワイ感じですが、きちっと圧雪されていて、筆者のへなちょこでも降りる事ができました。
さて、今日は予定が詰まっていて忙しいので、早めに次へ行きましょう。
○第1リフト 山麓駅
スキー場のメインはこのスキーセンター奥のペアリフト。のんびりと滑るには斜度も適度でいいです。
リフトは日ケ、北海道のスキー場は仕様表がちゃんと乗り場にあって楽しいですね。
○第2リフト 山麓駅
No comments:
Post a Comment