Monday, September 03, 2018

静岡市 日本平動物園

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 静岡県静岡市駿河区池田1767-6
 東静岡駅から2.6km
 tel.054(262)3251

○乗り物(取材日現在)
 ・オートチェア(1):オートチェア(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 さて本稿より夏季シーズンの始まりです。
 今日行くのは静岡県の日本平動物園、おそらく日本には2箇所にしか存在しないオートチェアに乗ろうと思う(他にもあるよ!という情報をお持ちの方はぜひ筆者までお願いします)。そして今日は東名ハイウェイバスの静岡駅行きで行く、この終点の少し手前の東名日本平で降りて徒歩約10分ほどで動物園。そしてその動物園はこの(’13年)4月にリニューアルオープンになったばかりとのこと。
 そして動物園内に入り、はやる気持ちを抑えつつ園内の動物たちを見学しながら奥のエリアに進みます。そして一番奥の遊園地エリアにオートチェアを見つけます。山頂駅からは静岡市街地と富士山が望めるとのこと(残念ながら方向が違うので同時には見れないのですが)で大変に人気があり、この日は待ち行列ができていました。このオートチェアの山頂駅から滑走するローラースライダーが点検中のため運休にも拘わらずです。
 ローラースライダーが運休ならば、帰りのこのオートチェアに乗るしかありません。帰りの乗り場は少し変わっていて乗車してからオートチェアは終端ループを回ってから下り線の山麓駅方向へ降りて行きます。どちらかというと下り線の方が景色が良くていいですね(須磨のカーレータと違って屋根がないので景色がよく見えます)。
 この後無料シャトルバスに乗って東静岡駅に出ました。今日はもう一箇所行くよ〜

○オートチェア 山麓駅
 山頂駅からはローラースライダーに乗って滑走して降りてくることができますが、この日は点検中とのことでローラースライダーは休止になっていました。それでもオートチェアーは大混雑でした。

○オートチェア 搬器
 開放感があって景色が抜群ですね。
 山頂駅の展望台からは富士山も望めます。

○オートチェア 山頂駅
 山頂駅から乗車すると終端ループを一周してから下り線に入って行きます。

(’13年04月27日取材)

No comments:

Post a Comment