Sunday, September 23, 2018

郡上観光 大滝鍾乳洞

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 岐阜県郡上市八幡町安久田2298
 郡上八幡駅から7.0km
 tel.0575(67)1331

○乗り物(取材日現在)
 ・ケーブルカー(1):ケーブルカー(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日は中津川のBHより活動スタート。国道418号を通り”潮見峡愛の森モノレール”に行き、ここが2ヶ所目。
 ケーブルカーで行く鍾乳洞として有名な大滝鍾乳洞です。ちなみにケーブルカーは太平索道によるもので乗車時間は約2分とのこと。また、帰りは鍾乳洞を経由して歩いて降りてくることになります(つまり下り線の乗車はできません)。
 筆者は、webで印刷した割引券(公式HPにあります)を提示して入場券を買って中に入ります。時間はちょうど12時ごろで人の波がちょうど切れたようで、筆者はここでケーブルカーが動くのを狙ってカメラを構えますが全く動きません。誰か来ないかな?と入口の方を見ても誰も来ていないので諦め、駅舎の写真を数枚撮影してから、係の人に”お願いしま〜す”と言って乗せていただきました。またまた貸切だよ〜(笑)。
鍾乳洞に入り見学、中には30mも高さのある滝があり、鍾乳洞内としては日本最大でここの名前の由来になっているのだとか。そして鍾乳洞を抜けると眼下にケーブルカーが走っているのが望める、ケーブルカーマニア向けの施設?でした
 さて次へ行きますか。

○ケーブルカー 車両
 木製の雰囲気のあるケーブルカーです。

○ケーブルカー 路線
 意外と路線が長いですね。車両の中には銘板があり、”グリーンライナー、定員24名、運転速度1.5m /秒、所要時間約2分、竣工年月1994年4月、設計・施工太平索道株式会社”

○ケーブルカー 山頂駅
 大滝鍾乳洞のすぐ前にある山頂駅。山頂駅は簡素な作りですね。

(’13年04月29日取材)

No comments:

Post a Comment