Saturday, May 11, 2019

白馬観光開発 八方尾根スキー場 ゴンドラ(2063m)

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 長野県北安曇郡白馬村八方
 白馬駅から3.4km
 tel.0261(72)2715

○路線
 ・単線自動循環式普通索道(1):ゴンドラ”アダム(2063m)
 (夏山として運転しているリフトのみ記載)
 ・単線固定循環式特殊索道(2):アルペンクワッド(783m)、グラードクワッド(598m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記


 この日は白馬のホテルからスタート、白樺スロープカーを見学してから、今度はここゴンドラリフト”アダム”を含む、八方アルペンラインに行きます。
 ところが生憎の天候のため、ここで(コンビニで買ったビニール傘だけで)クワッドリフトなんぞに乗ると、どう考えても自殺行為、つまりずぶ濡れになりそうなので、ゴンドラだけにしておきます(それでも運転されているのもズゴイですが)。これでも山麓駅で散々迷ったんです。もちろん乗りたいですよ、動いているものには全て(笑)。
 さて、ゴンドラに乗りました。大雨の中山頂駅に近づくにつれてモヤってきて、視界もゼロになって山頂駅に到着です。山頂駅ではこの天候でもレストランなどが営業していて、モヤル地上を眺めながら昼食としました。ここで改めて準備をして山頂方面のクワッドリフトに乗り継ぐパワーのある登山客をただただ見送ることしかできませんでした。
 さてと、山麓駅に戻ってから次へ行きますか。

○アダム 山麓駅
 スキーシーズンには大混雑の、アダムの山麓駅ですが、夏山シーズンには…

○アダム 出発待ち
 ゴンドラリフトって出発するまでの間、なんだかドキドキしますよね。

○アダム 搬器
 あいにくの天候で窓ガラスに雨がついてしまって外が見えにくくなっています。
 その分、乗客が少なくてゴンドラは貸切状態でした。

○アダム 搬器の内部
 ゴンドラリフト”アダム”の中は背中合わせに乗るようになっています。

(’13年09月08日第2回取材、’01年04月22日取材)

No comments:

Post a Comment