Saturday, May 04, 2019

茶臼山動物園 北口モノレール(176m)

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 長野市篠ノ井有旅570-1
 篠ノ井駅から3.9km
 tel.026(299)3385(茶臼山中央駅)

○路線
 ・スロープカー(1):北口モノレール(176m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 筆者の自宅から、新幹線篠ノ井線などを乗り継いで篠ノ井着。
 ここから茶臼山動物園まではズーくるという路線バスが連絡しています。ところがこの路線バスの乗り場が良くわからず探し回ると、駅の反対側であることがわかってやっと乗れました。バスの往復乗車券をを買うと動物園の入園券が割引になるというので、この券を買って乗り込み、そして茶臼山動物園北口で下車しました。
 北口モノレールはここから出るはずなのだが?見当たらず、バス停近くの案内図をみると、今来た道をちょっと戻ったところにありました。駐車場にはだんだんと車が増えて来ている時間だっかので、適当に写真を撮ってから混まないうちに乗り込みました。
 駅舎に入って切符を買った直後に、券売機がエラーで停止、筆者の購入は終わってお釣りももらっていたので、特に問題はないのですが、どうなるのか興味があったので眺めていると係員氏は券売機を再起動されました。見ると画面には"windows"と表示されていました。今時は券売機もwindowsなのか〜と思いながら、スロープカーへ
 動物園を一通り見たところで、急な大雨が、とりあえずスロープカーに乗って山麓駅で雨宿り。次のバスは1時間後なので、若干小降りになったので意を決して駅まで歩いて帰りました。帰る途中に雨が強くなり、結局ずぶ濡れになりました。あれ?バスの往復乗車券を無駄にしてないか…
 さてこの日の取材はこれまで、今日の宿へ移動します。

○北口モノレール 茶臼山中央駅(山麓駅)
 茶臼山中央駅です。茶臼山恐竜園と動物園を結ぶ役目を果たしています。

○北口モノレール 茶臼山中央駅 ホーム
 登り方向は利用者が多いのか?とても立派な屋根つきの駅舎です。この駅はコンコースなどもあってとても大きな駅です。

○北口モノレール 車両
 スロープカーの車両です。他所でも見たことがある車両ですね。25人乗りタイプとのこと。

○北口モノレール 動物園北口駅(山頂駅)
 動物園北口の目の前にある、動物園北口駅です。こちら側の駅は簡素な作りです。券売機もありますが屋外に設置されています。


(’13年09月07日取材)

No comments:

Post a Comment