○公式HP
ここをclick!
○場所
長野県北安曇郡白馬村大字北城
白馬駅から3.1km
tel.0261(72)7611
○路線
・単線固定循環式特殊索道(1):白馬ジャンプ台(239m)
(太字は筆者の走破線区)
○走破記
この日は白馬のホテルからスタート、白樺スロープカー、白馬アルペンラインを見学してから、今度はここ白馬ジャンプ競技場に来ています。
この日は東京オリンピックの決定があった翌日。これから行く白馬のオリンピック記念のジャンプ台はさぞかし賑やかであろうと思っていたが、あいにくの雨のためか?(それともあまり関係ないのか?)、ジャンプ競技の方は普通に練習されている日常の風景でした。
この競技まじかで見ると恐怖でしかない。よくあんなところから飛べるものだと。幸いなことに雨は上がって、傘をささなくてもリフトに乗れるようになって、存分にジャンプ台の見学ができました。
そして帰りのリフトに乗ってから気がついた。あ、今朝コンビニで買った傘を忘れて来た。恐らくはジャンプ台の上かな?と思いながら、今日はもう傘は必要なさそうなので諦めることにした。
このあと、八方バスターミナルからバスに乗って長野駅に出て、新幹線にて帰宅しました。
○ジャンプ台リフト 山麓駅
山麓駅はジャンプ競技場の地下にあります。お土産やなどもありここだけ見ると普通の観光地のようです(観光地には違いないのですが)。
○ジャンプ台リフト 搬器
ジャンプ台を前にみて、リフトは登って行きます(当たり前ですけど)。この日も練習の選手の方もいらっしゃるのでその方々が時々乗っているのが不思議な感じです。
○ジャンプ台リフト 山頂駅
着きました。リフトの写真は珍しいでしょ?
○ラージヒルからの眺め
ここに行くだけで足のすくんでしまう、ラージヒルの出発点(近く)、オリンピックの競技ってどれもそうだけど、よくこんな競技するよね。
(’13年09月08日取材)
No comments:
Post a Comment