Saturday, May 11, 2019

山手ホームズ 白馬和田野アルパインリゾート 白樺スロープカー

○公式HP
 公式HPはありません。以下のページは近くの施設、和田野の森別荘地の公式HPです。
 ここをclick!

○場所
 長野県北安曇郡白馬村北城4617
 白馬駅から2.9km
 tel.?

○路線
 ・斜行エレベータ(1):白樺スロープかー(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 昨日の茶臼山から白馬に移動して泊まり。
 一夜明け、まだ雨が残っていたので宿の方に傘の買えそうな、白馬バスターミナルまで送っていただいてから、今日の探索はスタートです。この日最初に行くのは白馬八方スキー場”アダム”のすぐ近くにある、廃スロープカー(斜行エレベータ)の白樺スロープカーです。
 最初に山麓側まで歩いて行き、ちょっと迷ったけどすぐに見つけて、その存在を確認、そのあと山麓駅に貼付の案内図に従って山頂駅に向かいます。結構な回り道を強いられまして、本当にこのスロープカーを動かしてくれたらなーという思いを強くしました。
 山頂側には、鉄分の大変に濃い施設である、”ミニトレインパーク”なるものが新しくできていました。本格的な線路が敷いてありました(今回は時間の関係で目の前を素通りしただけでした)。
 さてと、次へ行きますか。

(注1)
 このスロープカーの事業主体はよくわかりませんでした。仮に和田野の森さまを入れさせていただきました。不都合がありましたら、消去いたします。

○山麓駅
 わずか数十メートルの施設ですが、この上に歩いて行くには結構な回り道を強いられます。
 前回ここに来たときには斜面に草がなく簡単に登れたと記憶しているのですが、ちょっとトライしましたが服がえらいことになった挙句に怪我しそうなのでヤメました。

○山麓駅の入口
 入口はこんな感じ、立入禁止になっています。

○山麓駅の入口(拡大図)
 長年動いていないのがわかりますね。中を覗けないかとトライしましたが、そのためには装備がいりそうでした(そもそも勝手に立ち入ってはいけませんけどね)。

○山頂駅
 ミニトレインパークのすぐ近くにある。和田野の森側にある山頂駅です。こちら側は綺麗で現役の施設のように見えます。

(’13年09月08日第2回取材、’01年04月22日取材)

No comments:

Post a Comment